昨年10月からゴミ回収が
週2回になった我が地域、
おかげで雑紙をリサイクルに回す習慣が
身に付いた さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、我が家でマイブームになりつつある
KATOカプラーN JP タイプへの交換作業・・・
前回まではKATOカプラーN JP BPAT.を用いて、
ジョイフルトレインなどの客車編成への交換がメイン。
今回からは台車にカプラーポケットがあるタイプを対象に
KATOカプラーN JP A PAT.を用いて
カプラー交換を行いたいと。
カプラー交換を行いたいと。
ということで、今回の主役となるのは
SLやまぐち号に用いられ、
茶色塗装を施された12系客車とマイテ49が対象。
SLやまぐち号の客車といえば、
中間位に組込まれるオハ12・・・
以前、カプラー交換の時に台車を締め付けるネジを
景気よく締め付けすぎてしまい、
ネジ穴をおバカにしてしまうといった失態を犯し、
昨年4月に新たな床下セットを
取付けた車両群ということで、
取付けた車両群ということで、
同じ轍を踏まぬよう、慎重に作業の方を。。。(汗)
トップバッターのスハフ12から開始致しますが
今回はカプラーポケットからKATOカプラーNを取り外し、
KATOカプラーN JP APAT.を新たに取付けるという事で、
1両ずつ台車を外して作業の方を実施。
ご多分に漏れず、最後尾になりえる車両については
車掌室側のカプラー交換は行わず、
中間位寄りになる側のみカプラー交換を実施・・・
最近はカプラーポケットからKATOカプラーNを
取り外しているせいなのか、作業もスムーズに♪
中間に組込まれるオハ12へのカプラー交換も
速やかに終わり、
速やかに終わり、
最後は最後尾に連結されるマイテ49のカプラー交換を。
元々、展望室側の方はダミーカプラーが
取り付けられており作業を行うのは中間位寄りのみ、
取り付けられており作業を行うのは中間位寄りのみ、
我が家の客車群ではあまり見る事のない
3軸台車TR73という事で、
3軸台車TR73という事で、
なかなか重厚な趣の台車・・・
コチラも速やかにカプラー交換が終わり、
1等車ながらグリーンマークの付く
マイテ49に台車を戻して終了!
マイテ49に台車を戻して終了!
実はもう1編成、
作業しておきたい車両群がおりまして。。。(汗)
作業しておきたい車両群がおりまして。。。(汗)