やっぱり似ている
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m

さて車両の到着自体は昨年だったのですが、
私めの業務予定、家族の業務予定が色々と重なりまして
作業&紹介が年明けの本日になってしまいまして。。。(汗)
そんな我が家の到着していたのは・・・
・5058 オロ11
・5059-1 オユ12(茶)
・5064 スロ62
・5065 オシ17
・5067 ナハ11 ×2
・5068 ナハフ11
・5069 オユ10
・5078 マニ37
・5224 スユ15
といった豪華10両の車両たち といった具合。。。

案外と10系軽量客車自体はY!の付く
ナラズモノオークションに
ナラズモノオークションに
数多くの車両たちが出品されているものの、
希少性をうたって
訳の分からぬお値段が付けられているものもあり、
今回のようにまとめて10両が出品され、
ある程度のお値段になっているとあまり人気が無いようで。

ただ、1両辺りの単価にすれば単品で購入するよりも
かなりの割安、
かなりの割安、
必要な車両が半数以上入っていれば
送料込でもお買い得のようで。
送料込でもお買い得のようで。
ちなみに今回入線したオロ11、オユ12、オシ17、
マニ37の4種類の客車は我が家では初登場!
マニ37の4種類の客車は我が家では初登場!
なかなか興味深い形をした車両たちですね~♪

とりあえず、入線にともなって
急行 八甲田、急行 妙高の一部、
急行 八甲田、急行 妙高の一部、
組成変更を行いたいと思いますが、
編成から外れる車両たちと共に
新たな一編成を企んでおりますが、
編成から外れる車両たちと共に
新たな一編成を企んでおりますが、
10系軽量客車でも座席車がメインの編成は
なかなか見つからないもので、
なかなか見つからないもので、
暫くは資料と睨めっこの日々となりそう。(嘆)
とりあえず、我が家に到着してから
新年を迎えてしまいましたが、
新年を迎えてしまいましたが、
大事な儀式を行っていなかったという事で、
さっそくカプラー交換を開始!



最後尾に出る可能性のある車両はKATOカプラーNを、
中間に組込まれる車両にはKATOカプラーN JPを
一部はKATOカプラーNを取付けて速やかに作業の方は終了。


昨年から引き続きになると思いますが、
遊休気味となっている旧客を更に生かすため、
今年も10系客車などを中心に
旧型客車の増備が進行しそうで。。。(悩)
旧型客車の増備が進行しそうで。。。(悩)
