またサツマイモ地獄が
始まってしまった さくら家 でございます。。。m((_ _))m
さて、今年は既に実家の
JUKEに対してのスタッドレスタイヤの交換が完了
しましたが、
しましたが、
いまだ冬用タイヤに交換していないのが
我が家のKei Works。
我が家のKei Works。
今年の6月でめでたく13年目に突入、
スタッドレスタイヤに関しては冬季のみ!
冬用タイヤとしての美味しい時期は既に過ぎ、
タイヤ自体も使用開始から13年目を。(汗)
ただ、途中で日産キューブにて使用していた
スタッドレスタイヤを使用したりしておりましたが、
スタッドレスタイヤを使用したりしておりましたが、
本来であれば、スタッドレスタイヤと使用できるのは
長くても4~5年くらいの話・・・
あとはスタッドレスタイヤとしてのうまみはなく、
ノーマルタイヤとして使い切ってしまうのが
ベストな話。。。
ベストな話。。。
こちらの地域では、数年に1度しか大雪は降らず、
生活を乱すような積雪も数年に一度・・・
路面凍結も滅多になく、
唯一の不安は職場が北部地区という事で、
唯一の不安は職場が北部地区という事で、
職場近隣での積雪の可能性やら路面凍結の恐れ
があるといった具合。
があるといった具合。
そう考えると、気休め程度ながらも、
スタッドレスタイヤを履かせておけばイイや!
という甘い考えとなり。。。
という甘い考えとなり。。。
しかしながら、ここ数年でタイヤの劣化が顕著、
タイヤ自体も硬化が進み・・・
このKei Worksもあと何年くらい使用できるのか
正直、わからない、
正直、わからない、
そう考えるとスタッドレスタイヤの購入も
履かせ替えをしたところで
クルマの買い替えになってしまったら
クルマの買い替えになってしまったら
誠に不都合・不経済な話、これがまたジレンマで。。。(悩)
しかしながら、13年目を迎えたとはいえども、
走行距離自体もまだ3万km弱という事で、
取り立てて急いでクルマの買い替え
という時期ではなく。。。
という時期ではなく。。。
いざとなったら軽トラでの通勤もありかと思われますが、
子供たちの習い事の送り迎えもあり、
軽トラに頼る生活も難があり。(苦笑)
現時点で幾つかスタッドレスタイヤの候補は
上げているものの、
上げているものの、
いま一つスタッドレスタイヤの買い替えに
乗る気にならぬ私め、
乗る気にならぬ私め、
とはいえ、買い換えたにしても
慣らし運転を終えておかねば
慣らし運転を終えておかねば
本来の性能を発揮しないスタッドレスタイヤという事で、
数日中には決断を下しておきたい訳で。。。(悩)