最低限の知識と常識があれば、
密室でスプレー缶のガス放出を行うと
どうなるのか分かると思う さくら でございます・・・
結局、知識も常識も持ち合わせていなかった
んでしょうねぇ。。。m((_ _))m
んでしょうねぇ。。。m((_ _))m

さて、いつしか聖地巡礼で購入してきた
モハ110 12 動力台車DT21
の2ヶ・・・

本日はとある理由でKATO モハ114 1000番台
動力車の台車交換を行う事に♪
動力車の台車交換を行う事に♪

そもそも、我が家にはリニューアルされた
115系1000番台 増結仕様
が在籍しており、300番台の中間車と手を組んで
変則の7両編成を組成。

しかし、あくまで増結仕様のモハ114という事で、
動力台車に取り付けられた車輪には
トラクションタイヤ
は取付けられてはおらず、
7両編成で走行させるにはチト無理な気配。

状況によっては動力車1両で14両の車両の
面倒を見てもらう可能性もあるという事で聖地巡礼の折、
面倒を見てもらう可能性もあるという事で聖地巡礼の折、
本来であればお安く済ませようと、
トラクションタイヤの付いた動力輪のASSYを
捜すも見当たらず、泣く泣くモハ110用の動力台車を購入、
捜すも見当たらず、泣く泣くモハ110用の動力台車を購入、
モハ114のトラクションタイヤの付いた動力台車と
交換してしまう事に。

ということで、さっそく動力台車の交換作業、
動力台車を外して新たな動力台車にとりかえれば
速やかに作業終了!のはずが・・・
中間ジョイントをモーター側の嵌め込み部に
取付ければOKのはずが
なかなか取付けが上手くいかず。。。(淋)
なかなか取付けが上手くいかず。。。(淋)

普段の動力台車取付け作業では
速やかに取り付けが行えるものの、
速やかに取り付けが行えるものの、
今回の車両はフライホイールを介して
モーターの両軸シャフトに取り付けられているせいなのか、
モーターの両軸シャフトに取り付けられているせいなのか、
なかなか中間ジョイントが。。。(嘆)

暫く試行錯誤して取付けの方は完了いたしましたが、
取り外された台車の方は・・・
今後は予備品としての管理となりますが、
101系の動力用台車に用いれれば
流用しても良いかと悩む今日この頃で。。。(悩)
