わたらせ渓谷鉄道の車両無償譲渡
に申し込みをしようとしたら
女房サマに止められた さくら でございます・・・
止められた理由は特に述べませんが。。。m((_ _;))m
※画像は借り物です。。。m((_ _))m
さて、今までチマチマと購入していた冷蔵貨車グループ、
行きつけのお店で何両かの車両を調達できたものの、
発売から月日が経ち、購入のスタートダッシュに出遅れた事もあり、
レサ10000&レサ5000に関してはどの店舗でも売切れ、
更なる牛歩増備を強いられることになり。。。(淋)
そんななか、Y!のつくナラズ者オークションを覗いてみると、
程度ボチボチ、値段もボチボチの冷蔵貨車グループが
まとめて出品されており算盤をはじいて計算、
中古車相場で出ている程度のお値段まで入札しても
損が無い程度の金額まで入札し、吉報を待つことに♪
そんなツルセコ作戦が功を奏したのか、
落札希望していた車両を競り落とす事ができ、
17両の車両たちが我が家にご入線!
内訳の方は
レサ10000 = 13両
レサ5000 = 4両
ということで、手持ちの車両たちを加えれば
レム10000系列が18両、
レサ5000が7両となり。。。
さっそく入線記念にカプラー交換作業を執り行いたいと思いますが、
手持ち品と前日、気動車から確保したKATO カプラーN
を使用して、レサ5000の4両を交換。
一方のレサ10000の方は
ナックルカプラーを装備した1両はそのままスルー、
また2両は片側にケディーカプラーを装備しており、
1両は手持ちのTR203と台車を交換、
もう1両はケディーカプラーを取り外し、
残りの車両と共に全てKATO カプラーNに
交換して全ての儀式が終了といった具合♪
ひとまず、レサ10000系列の増備は
今回で終了といった形になると思いますが、
なかなか集めることが出来ぬレサ5000、
実車も28両しかなかったとはいえ、
最低運用両数であった11両は確保しておきたいものと。。。(悩)