10月から家庭ごみの回収が
週3回から2回に変更され、
週3回から2回に変更され、
ゴミ減量のためにリサイクルに回せるものは
徹底的に分別している さくら でございます。。。m((_ _))m
徹底的に分別している さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、今年は何故かやたらと車輪交換を
行っているような気がいたしますが、
今回はKATO 201系試作車の
車輪交換を行ってみたいと♪
今回はカナリア・イエロー編成から行いますが、
このほか、オレンジやブルー、ウグイスなどの
各編成も機会を見て作業を進めたい所存。
ということで、作業台の上に準備された
201系試作車のカナリア・イエロー編成、
さっそくクハ201の車輪から交換開始・・・
651系と
117系から外された由緒正しき車輪と
考えながら作業を行っておりましたが、
他の車輪が紛れ込み、再清掃になったことを。。。(恥)
遠目で見た雰囲気では踏面部分の汚れも
あまり気にならないかな?と感じるものの、
あくまでそれは117系の踏面部分があまりにも汚すぎた
実態を見ているからそう感じるだけの話・・・
とにかく交換してしまう事に。。。
作業を進めていくと10両編成中、
別々の所有者から入手している事もあり、
車輪の踏面状態は様々・・・
車両によっては踏面状態良好につき、
交換は行わずスルーする事に。。。
ノンビリ30分ほどかけて車輪交換は完了、
残すは動力車のモハ201の車輪交換を試みたいと・・・
作業工程自体は新タイプも旧タイプもやり方は一緒、
ただ、旧いモノという事を念頭に
車輪の取り出し作業を行う。
車輪の取り出し作業を行う。
動力台車に組込まれていた車輪の状態も
かなり踏面が汚れており、
かなり踏面が汚れており、
新しいモノに交換して正解なのかと・・・
車輪交換後、各部にオイルを指して
動力台車を組立てたのち、
動力台車を組立てたのち、
動力ユニットに取り付けて作業終了。。。
最後に終わった記念の写真を取り損ねてしまいましたが、
今回のような旧い車両だけあって
踏面状態が汚れているのは仕方のない事、
作業の方は後日にはなりますが、
また車輪清掃をコツコツ行って今回取り外した
車輪の再利用を図ろうと。。。