我が家のデータ等バックアップに使用している
lenovoのノートパソコン、
ここ最近は電源立上げ時に不安定で
ヤキモキしていた さくら でございます。。。m((_ _;))m
さて先般、パノラマ・エクスプレス・アルプスの
分散冷房装置の交換をいたしましたが、
実は我が家に、
もう1本のパノラマ・エクスプレス・アルプスが。。。
もう1本のパノラマ・エクスプレス・アルプスが。。。
話は遡りますが7~8年前のこと、
職場の先輩から頂いたモノ・・・
職場の先輩から頂いたモノ・・・
動力車に不具合、ほかにも細かい不良箇所はあるものの
話を聞いた様子では修理可能ということで
タダで貰うには気が引けるので
タバコ5箱を進呈したような。。。
タバコ5箱を進呈したような。。。
確かに車体の状態は良好なるも車両に
取り付けられたカプラーはKATO カプラー N、
販売初期の頃の製品かと。
取り付けられたカプラーはKATO カプラー N、
販売初期の頃の製品かと。
ということで、入線後の手入れ等をすっかりサボリ、
そのままになっていたパノラマ・エクスプレス・アルプス、
我が家にやって来て放置していた罪滅ぼしに
カプラー交換やら車輪交換など、
リフレッシュを行っておくことに♪
リフレッシュを行っておくことに♪
さっそく、クロ165からさっそく作業、
車体床下から台車を取り外してカプラー交換、
車輪踏面の方はあまり汚れていないような気がするも、
せっかくなので先日、651系から取り外した車輪を
取り付ける。
取り付ける。
一応、あまり汚れていないと思っていた従前の車輪も
新たな車輪と比べてみると、充分に汚れていたようで。(情)
車輪の交換も終わり気分スッキリで
お次の車両といきたいところですが、
お次の車両といきたいところですが、
屋根上の信号炎管、防護無線などの一体形成された部分の
別パーツ化を・・・
別パーツ化を・・・
作業自体は103系などの過去に行った
作業同様ということでニッパーでパーツを切り取り
彫刻刀で平滑化、
作業同様ということでニッパーでパーツを切り取り
彫刻刀で平滑化、
ピンバイスを用いて孔開けを行いパーツを
嵌め込んで作業終了。。。
嵌め込んで作業終了。。。
もう一方のクロ165と比較しても各々を
別パーツ化した方が見た目にも効果があるようで。
このあと、もう1両のクロ165の作業を終えた後、
お次に動力車は後回しとして、
クモロ165の作業ということで、
クモロ165の作業ということで、
カプラー、車輪交換前に屋根上に表現された
AW-2ホイッスルカバーの別パーツ化を行ったあと、
残りの交換作業を・・・。
前回行ったAU13ネットタイプの分散冷房装置に
交換しておきたいところではありますが、
残念ながら手持ちの部品がなく今回はそのまま・・・
部品が入手できたら交換を行いたいと。。。
非動力側のモロ164の方もカプラー交換と
車輪交換を行ったあと作業終了しましたが、
この日は私めの気力はここまで・・・
動力車のモロ164の作業は翌日行う事に。。。(情)