無防備とは、
まさにこの事かと思う
さくら でございます。。。m((_ _))m
さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、気が付いたら強化タイプのスカートが
取り付けられていた185系・・・
従前の姿のままでも良さげな予感が
しないでもないですが、
しないでもないですが、
交換された姿を見てしまうと手持ちの車両も
新たな姿にしたくなるのがホンネ。。。
ということで、前回行った踊り子号用の
先頭車クハ185の強化スカート取付け作業に
引き続き、
先頭車クハ185の強化スカート取付け作業に
引き続き、
今回は185系200番台の先頭車に対して交換を・・・
実際のところ前回、スカート交換を行った姿を見てみると、
従前の姿とは違い、若干なりとも
凛々しくなったような様子。
凛々しくなったような様子。
今回は奇数向き先頭車3両・偶数向き先頭車3両の
計6両のスカート交換実施ということで、
交換する車両の方は・・・
・新特急色×4
・湘南色×1
といったこじんまりとした陣容。。。
ただ、新幹線リレー号などで活躍した
デビュー当時のグリーンストライプを
纏った車両は行わず新特急色と湘南色のみ。
纏った車両は行わず新特急色と湘南色のみ。
今回もスカート取付けに際して、
販売当初から既に強化スカートが取り付けられている
特急色を纏った先頭車を参考に作業を開始♪
一部は増結用カプラーが取り付けられており、
こちらは速やかに作業終了するも、
ダミーカプラーが取り付けられたタイプは
スカートからダミーカプラーを取り外すのに難儀する。(嘆)
作業時間も15分程度でおわり、
これで強化スカート仕様になった185系・・・
安上がりな方法でグレードアップという事で、
財政難の私めにはホント、
ベストな方法だったかと。。。(情)
ベストな方法だったかと。。。(情)