何故か漢45歳にして
第3子ができたと・・・
第3子ができたと・・・
誕生すれば更なる出費がかさみ、
趣味どころではなくなり、
趣味どころではなくなり、
頭を抱えているところで
目を覚ました さくら でございます・・・
目を覚ました さくら でございます・・・
ホント、生きた心地のしない夢だった訳で。。。m((_ _;))m
さて前回は、PEAのクモロ165に取り付けられた
AU13鎧戸タイプの分散冷房装置を
メッシュタイプのモノに付け替えましたが、
今回は同じ急行型でも165系ではなく、
この車両たちにスポットを♪
今回選定された車両たちは・・・
・クモハ455グリーンライナー
・クハ153低運転台
・クハ153高運転台
・サロ165
ということで、ネットタイプのAU13も
数に限りがあるという事で、
上手に搭載しておきたいところ。
さっそく交換作業を行っていきたいと思いますが、
最初に作業を行ったのは153系のMM'ユニット・・・
何故かカプラー交換が行われておらず、
速やかにKATOカプラー密連に交換して作業完了♪
お次に本題の冷房装置入れ替え作業という事で、
高運転台のクハ153は冷房装置の部分入れ替え、
冷房装置入れ替えの前に信号炎管を取付け後、
資料を基に前位側1個、後位側1個をネットタイプの
AU13に交換して
AU13に交換して
作業終了となりますが、鎧戸とネットタイプの混在も
なかなか見ていて楽しいような感じ♪
お次に我が家では
かな~り存在の薄い455系のクモハ455、
かな~り存在の薄い455系のクモハ455、
昨今まで男前化作業でさえ忘れ去られていた車両・・・
そして、もう1両は低運転台のクハ153
今回は屋根上の冷房装置を
ネットタイプのモノに全て交換。。。
ネットタイプのモノに全て交換。。。
とりあえず、クモハ455とクハ153の
屋根上に鎮座する5個のAU13鎧戸タイプの冷房装置、
コチラを全て取り外してネットタイプのAU13を
取付けて作業終了!
取付けて作業終了!
以前、鉄コレ717系のクモハ717にも
同冷房装置を搭載しましたが、
同冷房装置を搭載しましたが、
717系同様にとてもイイ感じのような。。。
これにて急行型車両の冷房装置交換作業完了ですが、
もう1両残ったのはサロ165・・・
こちらはAU13からAU12への載せ替え作業。。。
サロ165自体、AU13が搭載されたのは、
製造打ち止め間際の最後に製作された4両のみという事で、
どうやら、AU12の方が良さげな予感。
この模型のサロ165が販売された当時はまだまだ、
AU12を載せた車両なんぞは無かった時代、
ASSYを利用して
AU13からAU12へ交換してしまう事に。
AU13からAU12へ交換してしまう事に。
作業の方は速やかに終わりましたが、
鉄道車両の冷房装置の外観の差・・・
色々と奥が深い一品なんだと、つくづく。。。