胸毛に白髪を発見・・・
落ち込んでいる さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、とうとう交換の潮時を迎えた
我が家の通勤快速こと、
スズキ アドレス V125G
タイヤトレッドのセンター部分が見事にすり減り、
タイヤ側面も満遍なく細々と亀裂も入り込んでいる状態。
既に交換用のタイヤはストックしてあり、
DURO HF296A 100/90-10
を取り付けることに。
昨日は曇り気味の空とはいえども、
こんな真夏の日中は確実に
死
を意味するという事で、15時過ぎから車庫内で作業開始!
まずマフラーを外してからということで、
5分ほどでマフラーの取外しは完了!
問題はリヤタイヤのセンターナット、
後輪ブレーキをロックさせるために
ブレーキハンドルをタイラップで締め上げた後、
ロングのスピンナーハンドルに変換アダプター、
22mmのソケットを取付けてトライ!
それでもボルトは緩むことはなく、
変換アダプターが
折れてしまうというアクシデント・・・
私め、かなり凹む。。。il||li ○| ̄|_ il||li
最終的にはメガネレンチを用い、
危険承知の上でメガネレンチに片足で乗り、
体重を乗せてやっとボルトが緩む。
やっと外れた後輪タイヤ、
エアーを抜いてホイールからタイヤ本体の取り外しを・・・
万力にてビート落としを行ってから、
今回から3本になったタイヤレバーにてホイールから脱着。。。
一部キズのついてしまったホイール、
軽く黒色塗装・・・
ホイールが乾いてからタイヤ本体の取付けを。
ちなみに取外したタイヤを見てみると、
タイヤのトレッド面の中央部が凹んでしまい、
センターばかりが減ったトレッド面を良く見てみると、
トレッド面下の構造体と思しきモノが薄らと。。。(汗)
ひとまずこのあとはビート部分にシリコンスプレーを
軽く塗布してからホイールに組み込みしますが、
久々の作業のせいか最後のひと踏ん張りが利かず、
組み込みに難義する。
ひとまずタイヤの組込みは完了!
エアーを注入して一段落ですが、
このあとドラムブレーキのシューも
交換してしまう事に♪
この時、タイヤ組み込み終了で浮かれ切っていたところ、
バルプキャップが破損し。。。il||li _| ̄|○ il||li