友人曰く・・・
「ラグタイヤの似合うクルマに乗りたい!」
というので、
軍用トラック
を勧めておいた さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、たまたまオークションを徘徊していたところ、
トンと姿を拝めなくなった
GMのインバータクーラーセットが
出展されており、しかも2個セットで早い者勝ちと。。。
ありがたい事に2セットという事で、
冷房装置も各6両分・・・
冷房装置も各6両分・・・
メインで使用するのはAU712となりますが、
我が家の冷房化事情を考えると
この分散冷房化のキットの入手は
この分散冷房化のキットの入手は
半ば諦めていただけに落札できたのは非常にラッキーだったと。。。(涙)
ちなみにJR東日本で使用されていた
分散クーラーのAU712、
分散クーラーのAU712、
旧い車両も車体補強不要で冷房装置積載可能という事で、
インバータ給電方式やらM’車の床下の取り付けられた
160kVAのMGから給電されていたものなど、
様々な方法で用いられ・・・。
ただ、色々とトラブルが発生していたのも事実のようで、
301系のように屋根上を真っ白に塗装した編成まで
現れる始末だったようで。
一方のJR東海で用いられたAU711も同様に
非冷房車に色々と取付けられていたようですが、
京浜東北線で使用されていた
サハ103-128の屋根上にもAU711近似のモノが
用いられ、これを再現するにも最適かと。
サハ103-128の屋根上にもAU711近似のモノが
用いられ、これを再現するにも最適かと。
とりあえず我が家ではマイクロ製の
113系非冷房車の冷房化
に用いる予定、残る2両分のAU712については
我が家の最大勢力 103系に用いようかと考えておりますが、
115系スカ色、大目玉のクハ115の冷房化に
使用するのもイイのかな?と。
今後はAU712に関してシルバーにて塗装後、
非冷房車の冷房改造に用いたいと思いますが、
今後の入手はかなり厳しいと考え
手持ちの数両分と今回の分で何とか間に合わせたいと。。。