私めが入院中にマックシェイク
カルピス
が販売されているようですが、マックシェイクは
ヨーグルト
が一番だと思う さくら でございます。。。m(_ _)m
さて、入院前からダラダラと続く
貨車入線シリーズですが、
貨車入線シリーズですが、
こちらは久々となる白いワム8を♪
しかも購入元は今回購入した模型店と
同じという奇遇さ具合♪
同じという奇遇さ具合♪
購入当時は最後の在庫かと思われていたものが、
店舗の在庫片付けの際にひょっこり顔を出し・・・
8015 ワム80000鮮魚用
ということで、前回の車体番号と同様に
ワム 586069
前回購入した車両たちと10年ぶりに
我が家にて再会となるようで。(涙)
我が家にて再会となるようで。(涙)
前回同様に鮮魚用ワム8の歴史を見てみると・・・
昭和42年に近距離鮮魚輸送用として、
名古屋工場での汎用車の改造、
名古屋工場での汎用車の改造、
もしくは新製により製作され、
24両(580000 - 580023)がワムハチからの改造車、
6両(580024 - 580029)が新製車。
変更点は、床に傾斜をつけ水抜き穴を設け、
屋根裏面には断熱塗料を塗布。
床裏面や妻の裏側に防錆塗料を吹き付けて
断熱効果を高めており外板は白色塗装とされ、
新製車は当初ワム86064~86069として
断熱効果を高めており外板は白色塗装とされ、
新製車は当初ワム86064~86069として
計画されており、急遽、鮮魚輸送用に仕様変更のうえ落成、
予定番号に5を冠して、
ワム586064~586069として運用。
ワム586064~586069として運用。
一方、改造車についても、改造落成当時は原番号の頭に
5を付した番号で運用、後々に物資別適合車の
種類が増えると、ワム580000~580029に
変更され焼津から東京との間のマグロ輸送に
活躍したとのこと。
種類が増えると、ワム580000~580029に
変更され焼津から東京との間のマグロ輸送に
活躍したとのこと。
だそうで。。。
ひとまず、恒例儀式のKATOカプラーNに換装して、
10年前に購入した仲間たちと感動的な再会!
まさかの10年後に我が家で顔を合わせるとは
誰が想像できたかと。。。(涙)