どうもAEDが
ルンバ
にしか見えない さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、我が家にやってきた
KATO 115系1000番台
湘南色(JR仕様)4両セット
湘南色(JR仕様)4両セット
7両編成基本セットと同様に
動力車が組み込まれているバージョン。。。
そもそも我が家では従前の
115系1000番台が存在しており、
115系1000番台が存在しており、
増備はどうしようか?と考えておりましたが、
以前、聖地にて購入してしまった
が存在、この車両を生かすため先般導入した
MM’300番台と組み合わせて7両編成にしてしまおうと。
ということで、聖地からの発表では・・・
昭和52年に上越線、信越線、篠ノ井線など寒冷地の
旧型電車を置き換える形で登場した車両で、
耐寒・耐雪に特化した装備し室内のシートピッチが
拡大されたことが大きな特徴です。
旧型電車を置き換える形で登場した車両で、
耐寒・耐雪に特化した装備し室内のシートピッチが
拡大されたことが大きな特徴です。
高崎線では平成13年まで、宇都宮線では
平成15年頃まで活躍し、平成13年より開業した
湘南新宿ラインでも短期間ではありますが、運用に入り
横須賀線大船駅まで乗り入れることもありました。
平成15年頃まで活躍し、平成13年より開業した
湘南新宿ラインでも短期間ではありますが、運用に入り
横須賀線大船駅まで乗り入れることもありました。
両編成のお手軽な編成からはじめることができ、
組み合わせることで最大15両の長大な編成を再現できます。
・平成13年頃の小山電車区所属車をプロトタイプに製品化。
・先頭車にJRマーク印刷済、JR無線アンテナ搭載、
窓ガラスHゴム黒色、トイレタンク装備、
乗務員室扉下部把手有り、運行番号表示移設・
LED化された湘南新宿ライン開業直前の頃の姿を再現。
乗務員室扉下部把手有り、運行番号表示移設・
LED化された湘南新宿ライン開業直前の頃の姿を再現。
・モハ114は1000番台車独自の屋根上配管を再現。
・屋根上クーラーは全車AU75クーラーを装備。
冷房装置設置に合わせたベンチレータ配置を再現。
・パンタグラフはPS16を装備。
・先頭車先頭部の連結器はいずれも連結可能。
・ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。
・前面表示は「普通(白地)」、交換用として
無地の前面表示が付属。
無地の前面表示が付属。
・先頭車の保安表記は「P/SN」、
所属表記は全車両とも「東ヤマ」
所属表記は全車両とも「東ヤマ」
・4両セットの動力車にはトラクションタイヤ無し。
・側面の行先表示は白無地で、付属の行先表示シールから
お好みの行先を設定可能。
・付属のシールには前面表示、側面行先表示、編成番号表示
運行番号表示、弱冷房車表示、禁煙車表示、
優先席表示を収録。
優先席表示を収録。
といった具合で。。。
元々の1000番台に比べると色々と変更点も
多々見受けられ、我が家の場合は300番台との
混結という事で両番台との差異を編成内で楽しめるかと♪
多々見受けられ、我が家の場合は300番台との
混結という事で両番台との差異を編成内で楽しめるかと♪
問題はトラクションタイヤが装着されていないようですが、
最悪、我が家の手持ち品の車輪と交換してしまえば
宜しいのかと・・・
宜しいのかと・・・
今回の1000番台純粋な1000番台のみの編成ではなく、
300番台との混結編成となりますが、
後日、7両編成用のブックケースでも
購入してこようかと。。。
購入してこようかと。。。