最近、どれが本業が分からない
様相を呈している さくら でございます・・・
様相を呈している さくら でございます・・・
畑に居ることが多いような。。。m((_ _))m
さて、今年2月の前半から色々と諸事情で
スッカリとやる事を忘れておりましたが、
西武の牽引車兼用の新101系263編成の
男前化作業を速やかに終わらせておくことに。。。
ひとまず西武鉄道内で活躍する新101系、
正直、3扉車は風前の灯に近い状況になっており、
非常に淋しい限り・・・
我が家では逆に西武3扉車の牙城ということで、
大量に在籍しており、その仲間に早く加えておきたいと。
男前化する前に部品の準備という事で、
・動力ユニット TM-08R
・GM FS372 ×3
・パンタグラフ<0249>パンタグラフPT-7113-B ×2セット
・簡易ウェイト
といった具合。。。
男前化作業自体は従前の通りということで、
先頭車から作業開始!
当初は牽引車兼用という事で動力ユニットを
編成中に2両組込もうかとも思いましたが、
編成中に2両組込もうかとも思いましたが、
誠に不経済という事もあり、あえなく断念する。。。(淋)
先頭車の加工ですが簡易ウェイトと積み込み、
屋根上逆L字アンテナ、シングルアームパンタを取付け、
KATOカプラー密連グレーを
取付けたGM製のFS372台車を
取付けたGM製のFS372台車を
加工したうえ組み込んで速やかに先頭車の男前化は完了!
中間車の方も男前化は同様ですが、
動力車となるのはKATOの新101系と同様に
パンタグラフを搭載したモハ265、
動力ユニットに床下機器を移植し台車枠を取付けた後に
スペーサーLを取付け車体の取り付けて
263編成の男前化は完了!!
大幅に数を減らしてしまった新101系ですが、
貴重はイエローカラーの101系として、
末永い活躍を祈りたいもので。。。