以前、消臭力をブツに直接噴射し
消臭を図っていた
私めの友人の祖父・・・
モグモグタイムを未だにモゴモゴタイムだ!
と言い張っているそうで、
戦前生まれの頑固さを感じる さくら でございます・・・
どうもモゴモゴだと入れ歯のイメージ
が強く。。。m((_ _))m
が強く。。。m((_ _))m
さて、先般我が家にやってきたKATO製の
24系寝台特急 北斗星デラックス編成
約9年ぶりにセットで客車セットを購入したわけですが、
いつの日にかの為に購入してあった電源車が1両。
車両の方はTOMIX製のマニ24ということで、
実車は電源車不足の折から平成元年、
マニ50から改造された異色の電源車。
ちなみに今回モデルになった北斗星のデラックス編成は
平成22年ごろから活躍し始めた編成・・・
我が家で所有するマニ24、501であれば、
平成18年に廃車、502であれば
平成22年廃車という事で、
平成18年に廃車、502であれば
平成22年廃車という事で、
両車が実際に編成を組んだかも
微妙という有様。。。(-.-|||)
微妙という有様。。。(-.-|||)
編成を組んだのは微妙ながらも、
この辺は模型という事でマニ24の
連結対応作業を執り行う事に♪
この辺は模型という事でマニ24の
連結対応作業を執り行う事に♪
北斗星デラックス編成はご丁寧に編成中は
ボディマウント式(以下BM式)の
ナックルカプラーになっており、
ナックルカプラーになっており、
現在マニ24に取り付けられた
KATOカプラーNでは連結不可ということで、
中間位側をBM式のナックルカプラー取付け、
KATOカプラーNでは連結不可ということで、
中間位側をBM式のナックルカプラー取付け、
一応、参考車両が欲しいという事で、
先般我が家に入線したオハ14を用いることに♪
先般我が家に入線したオハ14を用いることに♪
モノは手持ち品という事で、
取り付け方法は以前に行った
KATO201系900番台先頭車へ取付けた
取り付け方法は以前に行った
KATO201系900番台先頭車へ取付けた
BM式のTNカプラー密連と同様に
マイクロネジで床下留め、
マイクロネジで床下留め、
BM式カプラーと床下の間に
プラ板を挟んでいる方も見受けられますが、
プラ板を挟んでいる方も見受けられますが、
特にそういった加工はせず。
本来であれば、KATOのBM式カプラーも
強度を考慮してマイクロネジ4本で
床下に留めておきたかったものの、
本体が小さい事もあり2本のネジで留めることに。
ただ、好都合な事にマニ24が
連結されるのは上野方という事で
連結されるのは上野方という事で
走行時は最後尾・・・
マニ24本体の負荷という事で
BM式カプラーに負担が掛ることは極少、
ひとまずφ0.9で孔開け後、
マイクロネジ2本でBM式カプラーを留めて
様子をみたいと。。。
様子をみたいと。。。
台車の方もカプラーポケットが
無いタイプが附属しており、こちらも車輪等を入れ替えて、
マニ24に取付ければBM式カプラー取付け作業は終了!
無いタイプが附属しており、こちらも車輪等を入れ替えて、
マニ24に取付ければBM式カプラー取付け作業は終了!
今回は実際の北斗星の編成ではなく、
オハ14ではありますが連結状態はひとまず良好!
充分に連結時の雰囲気は掴むことができ、
北斗星の最後尾に連結して雰囲気を楽しむには充分かと♪