娘チャンの同級生が、
転んで腕の骨を折ってしまったそうで・・・
一方の私め・・・
仕事で年中、
ココロ折れっぱなし さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、トイレ窓の白色化を進めていく中、
道楽部屋にて作業を行う車両の洗い出しを
行っている最中ですが、色々と車両を探し出していると、
行っている最中ですが、色々と車両を探し出していると、
てっきり作業を行っていたと思い込んでいた車両が
とんでもない姿で顔を出すことがあり。。。(滝汗)
そんな車両探しの中で
発掘されてしまった車両の方は・・・
発掘されてしまった車両の方は・・・
KATO製165系ムーンライト新標準色
ということで、元々我が家に在籍する
緑・赤・茶の3編成に加え、
緑・赤・茶の3編成に加え、
新標準色の車両を10年以上前に
オークションで入手したような。。。
オークションで入手したような。。。
おまけにカプラーの方はKATO カプラーNが
取り付けられており、
取り付けられており、
我が家の入線時点から現在まで不遇な扱いを
受けていたようで・・・
受けていたようで・・・
といったわけで、カプラー交換等の男前化を
進めたいと思いますが、
進めたいと思いますが、
KATO カプラー 密連を準備して男前化作業を。
クハ165・クモハ165共にカプラーの密連化は
遅滞なく速やかに作業終了・・・
一方のモハ164の動力台車を見てみると・・・(汗)
色々と修羅場を潜り抜けてきたようで、
車輪の踏面に関しては誠に残念な状態・・・il||li _| ̄|○ il||li
てなわけで、我が家の手持ち品の車輪に交換して
車輪のリフレッシュも行ってしまう事に。
ひとまず動力台車を外してバラし、
車輪を取り外して第一段階終了!
ギヤ部分のほこりを除去し、
KATO のユニクリーンオイルを塗布。
従前の台車にはゴムのすべり止めが
取付けられておりませんでしたが、
今回は車輪交換を機にすべり止めゴムの装着された
車輪を使用、最後にカプラー交換を行って
作業終了といった具合。
車輪を使用、最後にカプラー交換を行って
作業終了といった具合。
なんとかリフレッシュ作業の方は完了しましたが、
毎回ケースの方は確認していただけに、
中身がそのまま放置プレーだったことは私めも
不徳を致す限りだったわけで。。。(情)