ホント、他愛もない話からアメリカ大統領の話となり、
レーガン大統領の前任が出て来ない私め、
私:「なぁ、レーガン大統領の前って誰だっけ?」
友:「ん?カータン大統領だろ!カータン!!」
カータン??
何となく違うような気がする さくら でございます・・・
カータンって、ピンポンパンの。。。m((_ _))m
さて、新年初導入第一弾!という事で、
購入自体は約8年ぶりとなる
KATO E259系「成田エクスプレス」
がポイントを利用してご入線。。。
同車両は以前にも購入しておりますが、
6両編成1セットを購入するも、
その後は増備されることもなく、
その後は増備されることもなく、
たった6両という少数民族状態で推移し。。。
そんな今回は後年発売された
基本+増結セット
と言う販売形態になったモノを購入し♪
ありがたい聖地からのお言葉ですが・・・
JR東日本の最新鋭特急電車E259系(成田エクスプレス)は
「N’EX(ネックス)」の愛称で、新東京国際空港(成田空港)と
都心を結ぶアクセスの特急として
平成21年10月に登場しました。
平成21年10月に登場しました。
・基本セット(3両)+増結セット(3両)の製品構成を
変更し、お求めやすい価格として発売。
変更し、お求めやすい価格として発売。
・ご要望の高かった車番変更を実施。
追加購入で車番違いの12両編成が再現可能。
・基本(3両)は吊り下げ式パッケージ、増結(3両)は
基本セットが収納可能な6両ブックケースで収納もかんたん。
・鎌倉車両センター所属の東急車両製を
プロトタイプに製品化。
プロトタイプに製品化。
・編成は6両を基本として、最大12両編成で活躍しています。
併結運転が再現できるように、先頭車運転台側の連結器は
カトーカプラー伸縮密連形とヘッド/テールライトの
消灯スイッチを装備。
消灯スイッチを装備。
・ヘッドライトは実車に合わせて、上部が白色のHID灯、
中部が電球色のシールドビームを再現。
さらに下部には赤色のテールライトが点灯します。
・E259系の特徴のひとつである
「車体間ダンパー(PAT.P)」を再現
「車体間ダンパー(PAT.P)」を再現
・「N'EX」ロゴを始め、各表記類を美しく再現
・信号炎管、列車電話アンテナ、防護無線アンテナを
別パーツで表現
別パーツで表現
・側面行先表示は、「成田エクスプレス 成田空港」を印刷済。
・基本セット(3両)(NE010編成)
クハE258-10、モハE259-10(M)、クロE259-10
・増結セット(3両)
モハE258-10、モハE258-510+モハE259-510
という事で。。。
前回のセットはNE007編成がモデル化されておりましたが、
今回はNE010編成がモデルという事で、
6両編成同士を併結させても
ナンバーがダブらないというわけ♪
ナンバーがダブらないというわけ♪
ひとまず基本セットをブックケースに収納して
作業の方は完了ですが、12連化するにも8年越し、
新年早々ながら念願が叶ったようで。。。