どうもバッタとイナゴの
区別が付かぬ さくら でございます・・・
ちなみに私め、
イナゴの佃煮は食べられませぬ。。。m((_ _))m
イナゴの佃煮は食べられませぬ。。。m((_ _))m
さて我が家に到着した
トミーテック 103系3000番台
川越線 3両セット
川越線 3両セット
今年最後になるであろう男前化作業を
年賀状作成をそっちのけで行うことに。(汗)
当初の予定では79系のアコモ改造車をタネ車に
デビュー当時の103系3000番台を
作ろうかと考えておりましたが、
8月に103系の販売を知り、計画を中止・・・
とりあえず確保していた部品の方は
今回の車両へ使用するということで速やかに作業を。。。
ひとまず クモハ102から作業を行いますが、
流れは今までの男前化作業と同様、
自作ウェイトを積み込みの上、DT33の取り付け、
屋根周りのアンテナ部品を取付けて終了♪
クハ103に関しても作業の流れはクモハ102と同様、
自作ウェイトを積み、KATOのDT21を取り付け、
一応は下回り完成・・・
こちらも屋根まわりにアンテナを取付け、
車体と床下を組併せて作業終了!
また今回、今年最後の作業ということで、
ダミーカプラーはKATO新103系に使用されている
配管付のダミーカプラーにグレードアップを・・・
なかなか具合の方もいいようで♪
最後に動力車化するモハ103の作業ということで、
動力ユニットはTM-18、動力ユニットに台車枠と
床下機器を移植、
カプラーポケットとスペーサーを取付けて作業完了、
屋根上にパンタグラフを取付ければ作業終了で。。。
当初は79系アコモ車から103系の3000番台の
作成を考えていたものの、
ひとまず実際にリリースされたおかげで、
ひとまず実際にリリースされたおかげで、
大幅変更を伴う床下部品の調達の必要もなくなり、
今回の発売は私めにとって渡りに船だったような♪
ひとまず今年の男前化作業を含め、
鉄道模型の作業は仕事納めとなりますが、
私めの手術等で慌ただしかった1年ながら、
充実した模型ライフを送れたような・・・?(汗)