昨年よりも寒さへの耐性が低下している
と思う さくら でございます・・・
さて、601系化作業を進めておりますが、
冷房装置撤去など屋根周りのある程度の平滑化作業が
終わったということで、最大の難関だった
グロベンの増設に伴う孔開け作業の話を。。。
グロベンの増設に伴う孔開け作業の話を。。。
ホンネを語れば、取外した冷房装置の
取付け孔の位置がそのままグロベン取付け位置だったら
手抜きが出来たものの、肉眼で確認するも
孔の位置はしっかりズレており。。。(嘆)
取付け孔の位置がそのままグロベン取付け位置だったら
手抜きが出来たものの、肉眼で確認するも
孔の位置はしっかりズレており。。。(嘆)
ひとまず目分量でやるか、改造中の車両の両脇に
KATO701系を並べて大凡の位置で増設するか
悩みどころではございますが、
ここは無難にマスキングテープを用いて作業することに♪
とりあえず、西武701系中間車の
グロベンを全て取り除き、
グロベンを全て取り除き、
10cmチョットに切ったマスキングテープを
701系の屋根にペタリンコ♪
一旦、グロベン取付け孔にピンセットで孔開けした後、
φ2.0で再度、孔を拡大・・・
グロベン孔開け位置の準備の出来た
マスキングテープを剥がし、
目的の601系予定車の屋根にペタリンコ。。。
孔の開いたマスキングテープ部分に
φ2.0のドリルを当てて孔開け作業を・・・
新規に開ける孔は奇数車で2箇所、
偶数車で4箇所ということで慎重に孔開け作業。
残念ながら丸棒で孔埋めした箇所で
丸棒が抜けてしまったところや、
孔開け位置がズレてしまい、再度丸棒で孔埋めを行い、
再度、孔開けした箇所もございますが、
取り敢えずは何とか、孔開け作業の方は終了♪
このあとは車体側面・妻面・底部の
マスキングを行い塗装作業、
マスキングを行い塗装作業、
時間を掛けて乾燥させて屋根上の作業は終了・・・
とりあえず、KATOのグロベンを使用する予定。
あとはステンレス表現されたドアの塗装作業のみ
となる訳ですが、
となる訳ですが、
車体側の塗装に関しては来年に持ち越し・・・
更なる難関となりそうな塗装、
悩むところでございまして。。。(悩)
悩むところでございまして。。。(悩)