手の込んだ年賀状も良いですが
時にはシンプルな年賀状も
いいかな?と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、秩鉄を話題にするのも久々の様な気も致しますが、
今から7年前に購入しながら、
道楽部屋にて大切に熟成させていた
秩父鉄道 7000系
私めも、すっかり仕舞い込んでいたのを忘れ、
棚の片づけで姿を現し。。。
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 台車、パンタグラフ、動力ユニットは速やかに入手し、
さっそく本日は男前化作業を速やかに遂行したいと。
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 使用するパーツの方は・・・
・トミーテック 動力ユニットTM-08
・TOMIX パンタグラフ 0238 PG16
・TOMIX パンタグラフ 手持ち品
・GM TSタイプ×2
といった具合。。。

 とりあえず男前化に関しては我が家の自作ウェイトを用い、
台車もGM製ということで実際、
異教へのお布施阻止になっているかどうかは
微妙なところなんですが。。。(汗)

 最初にサハ7101・デハ7201の男前化、
車体から床下を取り外して自作ウェイトを積載、
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台車はGM製TSタイプということで、
元々、ほかの車両に使われていたこともあり、
既にKATOカプラー Nは取付け済み。
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 車体に留めるためのピンの入替を行い、
床下パーツに台車を取付けて、こちらの作業は終了。

 デハ7201の方は車体にアンテナ、
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パンタグラフを取付けて作業の方は終了となりますが、
ここで大問題が発生!!
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GMの台車を取付けて連結を試みたところ、
連結間隔が限りなく狭小。。。(滝汗)
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 ということで、GM製の台車の使用を諦めて、
純正の台車を使用・・・
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その際、連結間隔確保のためスペーサーを使用する。。。(淋)
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 最後にデハ7001に動力ユニットを積載ということで、
床下一式を外して動力ユニットに移植・・・
台車枠、カプラーポケットを取付け、
車体の方は屋根上に逆L字形アンテナ、
パンタグラフを取付けて終了。。。
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 7年越しの男前化・・・
他にも同じような車両がございましたが、
こういった残念な事態は極力、
避けたいものですねぇ。。。(恥)
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