長年、私めが愛用していた調剤薬局
前触れなしの突然の閉店
              薬局難民
になってしまった
さくら でございます。。。m(_ _)m
イメージ 1
 さて先般、我が家に入線した流鉄5000形 流馬号、
ひとまず、部品も揃ったということで、
男前化作業を実施することに♪
イメージ 2
 使用する部品の方は・・・

・TM-08R動力ユニット
・パンタグラフは<0230>PS16P
・GM製 FS372

といった具合。
イメージ 3
 元々、パンタグラフは流鉄モハ105に
PS13パンタグラフを入手するまで
代替品に取り付けていたこともあり、既に入手済み。

 また本来であれば、走行用パーツセットは
TT-04R(グレー)を
用いるところではありますが、
N化に際して、
自作ウェイトと手持ちの
GM製 FS372台車を用いるため
純正の走行用パーツは不要、動力ユニットのみを購入。

 作業の方は前回の若葉号同様に、
馬橋方のクモハ5100形の男前化作業から・・・
イメージ 4
床下ユニットを外して自作ウェイトを3枚搭載、
ウルトラSUを塗布して固定。。。
イメージ 5
 台車の方は手持ちのGM製FS372を使用、
いつも通りの改造を施して床下ユニットに台車などを戻し、
先頭部分には西武101系の
マイクロスカート付ダミーカプラーを
加工したうえで前面下部に取付けて作業終了。

 車体側は逆L字アンテナを取付けた後に
作業完了している床下ユニットを
車体と合体させてクモハ5100形の完成!
イメージ 6
 一方の流山方のクモハ5000、
イメージ 7
こちらには動力ユニットに床下装置を移植・・・
ユニットにスペーサーM取付けた後に
KATOカプラー密連を取付けたカプラーポケットを
ユニット寄りの動力台車に取付け、
走り装置廻りの作業は終了。。。

 車体まわりはTOMIX製の
パンタグラフPS16に交換、
逆L字アンテナを取付けて車体側はあっさり完成、
イメージ 8
最後に動力ユニットと合体させ、
先頭部にはマイクロスカート付の
ダミーカプラーを電連切除や加工を行い取付けて作業終了!
イメージ 9
 2本目となった流鉄5000形も残るところはあと3本、
自分で改造するのもイイのですが
コンスタントにリリースしてくれるとうれしいですよねぇ、
5000形のフルコンプリートも
          夢ではない様な。。。(ニヤニヤ!)
イメージ 10