長年、私めが愛用していた調剤薬局、
前触れなしの突然の閉店で
薬局難民
になってしまった さくら でございます。。。m(_ _)m
になってしまった さくら でございます。。。m(_ _)m
さて先般、我が家に入線した流鉄5000形 流馬号、
ひとまず、部品も揃ったということで、
男前化作業を実施することに♪
使用する部品の方は・・・
・TM-08R動力ユニット
・パンタグラフは<0230>PS16P
・GM製 FS372
といった具合。
元々、パンタグラフは流鉄モハ105に
PS13パンタグラフを入手するまで
代替品に取り付けていたこともあり、既に入手済み。
また本来であれば、走行用パーツセットは
TT-04R(グレー)を用いるところではありますが、
N化に際して、自作ウェイトと手持ちの
GM製 FS372台車を用いるため
TT-04R(グレー)を用いるところではありますが、
N化に際して、自作ウェイトと手持ちの
GM製 FS372台車を用いるため
純正の走行用パーツは不要、動力ユニットのみを購入。
作業の方は前回の若葉号同様に、
馬橋方のクモハ5100形の男前化作業から・・・
床下ユニットを外して自作ウェイトを3枚搭載、
ウルトラSUを塗布して固定。。。
台車の方は手持ちのGM製FS372を使用、
いつも通りの改造を施して床下ユニットに台車などを戻し、
先頭部分には西武101系の
マイクロスカート付ダミーカプラーを
マイクロスカート付ダミーカプラーを
加工したうえで前面下部に取付けて作業終了。
車体側は逆L字アンテナを取付けた後に
作業完了している床下ユニットを
車体と合体させてクモハ5100形の完成!
一方の流山方のクモハ5000、
こちらには動力ユニットに床下装置を移植・・・
ユニットにスペーサーM取付けた後に
KATOカプラー密連を取付けたカプラーポケットを
ユニット寄りの動力台車に取付け、
走り装置廻りの作業は終了。。。
車体まわりはTOMIX製の
パンタグラフPS16に交換、
パンタグラフPS16に交換、
逆L字アンテナを取付けて車体側はあっさり完成、
最後に動力ユニットと合体させ、
先頭部にはマイクロスカート付の
先頭部にはマイクロスカート付の
ダミーカプラーを電連切除や加工を行い取付けて作業終了!
2本目となった流鉄5000形も残るところはあと3本、
自分で改造するのもイイのですが
コンスタントにリリースしてくれるとうれしいですよねぇ、
5000形のフルコンプリートも
夢ではない様な。。。(ニヤニヤ!)
夢ではない様な。。。(ニヤニヤ!)