友人宅の食卓・・
サラダにかけるドレッシングのビンを振った友人、
蓋がきちんと閉まっておらず、
                            大 惨 事
になったと聞かされた さくら でございます・・・
その場に居なくて良かったような。。。m((_ _))m
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 さて早いもので、本日から12月・・・
残すところあと僅かということで、
年末まで模型道に勤しめるかどうか。。。(悩)

 はてさて、今年の2月終わりだか、
3月初めころに購入した
第一精工 板オモリ4m巻 0.25mm
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という品モノ、今までトミーテックへのN化パーツ購入に伴う
高額なお布施になっていたこともあり、
お布施阻止の素晴らしき逸品♪
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 これを用いて、随分と男前化作業の節約に
いろいろと貢献して頂きましたが、
前回の時点で大量に簡易ウェイトを作ったはずなのに
207系900番台やら総武流山電鉄の車両などの
ウェイト搭載で色々と消費したせいか、
早くも在庫の方が怪しくなってきており、
再び簡易ウェイト作成の算段を。
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 ということで今回も前回同様に第一精工 板オモリを購入、
前回、鉄コレN化キットのオモリの重さを調べると4g、
板オモリを鉄コレウェイトと同じ4gにするは、
板重りの長さ約10cmとのこと。
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 しかしながら我が家は更なる走行の安定化を目的に
板オモリの長さ約15cm、
約6gの重さで統一しておくことに。

 さっそく作成作業ですが、
ハサミで板オモリを切断・・・
床下部分に積載出来る様に各5cmのサイズで切り分け、
オモリ切断後には丁寧?に折りたたみ、
玄翁にて極力、平滑化して簡易ウェイトの方は完成♪
とりあえず、3分割でウェイトとして該当車両に搭載。
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 途中で折って玄能で叩く単調な作業に飽きが来てしまい、
最後のラストスパートは一気に折って、
一気に玄能で平滑する方法に変更して作業終了!!
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 思ったよりも使用する頻度が多かった簡易ウェイト、
お布施を阻止するために用いていましたが、
半年チョットでウェイトの在庫の方も・・・
男前化する一方で、GMの台車を使用している我が家、
実際にどれだけのお布施抑制になっているのかは
ホント微妙でして。。。(汗)
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