色々と入院中の画像を見直していると
病院食の画像が何枚か・・
よくこんな少ない量で頑張っていた
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
イメージ 1
イメージ 2
 さて、チョコチョコと進めている
道楽部屋のお片づけ作業・・・
たまたま客車を収納しているコーナーを眺めていると、
KATO スロ81系ふれあい 和式客車
に目が。。。
イメージ 3
イメージ 4
 購入時期はスッカリ忘れてしまいましたが、
我が家には青塗装茶塗装の2種類が在籍しており、
今回の該当車両は茶塗装の車両セット。
イメージ 5
 実車の方は・・・

スロ81系客車は、昭和47~49年にグリーン車の
スロ62、スロフ62を改造して誕生したお座敷列車です。
当時は、品川、沼津、名古屋、宮原など各地で
活躍しましたが、
旧型客車をベースにしていたため
次々と廃車され、品川の編成のみが
水戸に転じて残りました。
この編成は"ふれあい"(通称ミト座)という
愛称で親しまれ、
品川時代に取り付けられた電照式の愛称幕とともに、
各社に水戸管内の観光地の愛称がつけられていました。
平成元年7月、それまでの青15号にクリーム2本帯の
車体色が、
突如、ブドウ色2号にグリーンの等級帯を
つけて話題を呼びました。
 しかしその1年後には全般検査回帰を迎え、
惜しまれつつも第一線を退きました。

という歴史を。。。

 青編成の方は道楽部屋で開けて覗いて見たところ、
既にKATO カプラーNに換装されており、
茶編成の方はカプラー交換さえ行われておらず。。。(淋)
イメージ 6
 ということで、さっそくカプラー交換作業を行いますが、
手持ちのKATO カプラーNも在庫が少なく、
KATO カプラーN JPを用いることに・・・
イメージ 7
イメージ 10
交換自体は手短に終わりましたが、
現在の新しい車両を弄るよりも、こういった車両の方が
触っていて落ち着くような感じで。。。(苦笑)
イメージ 9
イメージ 8