最近、太陽フレアの影響で
GPSの位置がずれるトラブル
が出ていたそうですが、
が出ていたそうですが、
昨日、所用で本店へあいさつに出向いた私め、
職員のカツラの位置が微妙にズレていた事を
見逃さなかった さくら でございます・・・
やっぱり、こちらも太陽フレアの影響
かと。。。m((_ _))m
かと。。。m((_ _))m
さて、先般行った部品取り用の
KATO201系試作車
の3両編成・・・
実際はクモハ200に対してTOMIXの
ボディマン式のTMカプラー密連の取り付け作業を実施。
マイクロ製の動力車の台車、
カプラーポケットを固定するのに用いられている
マイクロネジを用いてTNカプラーを取付けしたところ、
予想に反して良好な結果を。。。
カプラーポケットを固定するのに用いられている
マイクロネジを用いてTNカプラーを取付けしたところ、
予想に反して良好な結果を。。。
ということで、所用を終えた夕方前から
既にカプラー換装を終えたマイクロエースの
車両たちを引っ張り出して、
カプラーポケットを止めるネジの調達作業、
対象となったのは・・・
・弥彦線115系500番台
・101系通勤型電車 総武線仕様
・国鉄115系800番台 急行かいじ
・秩父鉄道 3000形
・西武701系イエロー&レッド
・E231系電車(通勤タイプ)基本・増結 各2セット
・国鉄113系非冷房車
・165系「シャトルマイハマ」
といった具合で、この車両の動力車からネジの確保を。。。
ということで、最初に今年の鉄道模型コンテストで
購入してきた115系500番台弥彦線のセットから・・・
購入してきた115系500番台弥彦線のセットから・・・
しかしながら、私めの期待をよそに
ネジが用いられていないと判明する。。。il||li _| ̄|○ il||li
気を取り直して、どんどん作業を進め、
KATO カプラー密連Aが取り付けられた
カプラーポケットを外し、
カプラーポケットを外し、
台車を前後180度方転させたうえで
KATO カプラー密連Bを取付け、
KATO カプラー密連Bを取付け、
動力ユニットに戻すといった具合。
そんな順調に作業が進む中、
ソコソコ目的のネジが溜まってきたものの、
E231系に関しては次回、作業を行おうと・・・
道楽部屋で蓋を開けた瞬間、
全車、カプラー交換されていないことが
判明し。。。il||li _| ̄|○ il||li
判明し。。。il||li _| ̄|○ il||li