イメージ 1

 最近、太陽フレアの影響で
GPSの位置がずれるトラブル
が出ていたそうですが、
昨日、所用で本店へあいさつに出向いた私め、
職員のカツラの位置が微妙にズレていた事を
見逃さなかった さくら でございます・・
やっぱり、こちらも太陽フレアの影響
かと。。。m((_ _))m
イメージ 2
 さて、先般行った部品取り用の
KATO201系試作車
の3両編成・・・
実際はクモハ200に対してTOMIXの
ボディマン式のTMカプラー密連の取り付け作業を実施。
イメージ 3
 マイクロ製の動力車の台車、
カプラーポケットを固定するのに
用いられている
マイクロネジを用いて
TNカプラーを取付けしたところ、
予想に反して良好な結果を。。。
イメージ 4
 ということで、所用を終えた夕方前から
既にカプラー換装を終えたマイクロエースの
車両たちを引っ張り出して、
カプラーポケットを止めるネジの調達作業、
対象となったのは・・・

・弥彦線115系500番台
・101系通勤型電車 総武線仕様
・国鉄115系800番台 急行かいじ
・秩父鉄道 3000形
・西武701系イエロー&レッド
・E231系電車(通勤タイプ)基本・増結 各2セット
・国鉄113系非冷房車
・165系「シャトルマイハマ」

といった具合で、この車両の動力車からネジの確保を。。。
イメージ 5
 ということで、最初に今年の鉄道模型コンテストで
購入してきた
115系500番台弥彦線のセットから・・・
イメージ 6
しかしながら、私めの期待をよそに
ネジが用いられていないと判明する。。。il||li _| ̄|○ il||li
イメージ 7
 気を取り直して、どんどん作業を進め、
KATO カプラー密連Aが取り付けられた
カプラーポケットを外し、
台車を前後180度方転させたうえで
KATO カプラー密連Bを取付け、
動力ユニットに戻すといった具合。
イメージ 8
イメージ 9
 そんな順調に作業が進む中、
ソコソコ目的のネジが溜まってきたものの、
イメージ 10
E231系に関しては次回、作業を行おうと・・・
道楽部屋で蓋を開けた瞬間、
全車、カプラー交換されていないことが
判明し。。。il||li _| ̄|○ il||li
イメージ 11