我が家の照明類、
速やかにLED化を計りたいところですが、
一部、LED化は実施したものの、
他はなかなか、タマ切れにならず、
   結局、LED化
が進まない さくら家 でございます。。。m((_ _))m 
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 さて、先日の
の帰りの話・・・
鉄コレシリーズで必要な部品はあるかと、
ぶらり立ち寄った模型屋サン・・・
店内をブラブラと徘徊していると、
中古でマニ30の2両セットが販売されており。。。
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 先般、RMライブラリーで
マニ30に関して読んでいた私め、
あまり知られていなかった
現金輸送について記載されており、
興味津々だった私めにとって、まさに
      渡りに船!
ではありませんが、
中古セットをご購入して参りまして。。。
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 車両のほうは、当時活躍していたマニ50を基本に、
先に活躍していた鋼製のマニ30と違って、
後期に製作されたボデーはアルミ製、
なにやら先代マニ30は冷房化や
発電機搭載等で車重が重くなり、
現金運搬量も14tから3t程、減ってしまったそうで。
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 そんな反省を生かして製作された車両だそうですが、
非冷房で落成した先代マニ30とは違い、
新製時に冷房は搭載され、重量増を抑えるために
ボデーはアルミ製とされたそうですが、
見た目の雰囲気はマニ50を範にしながらも、
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窓の少ない雰囲気は物々しく独特ですねぇ。。。
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 台車のほうに取付けられたカプラーポケットには
既にKATOカプラーに換装されており、
カプラー交換の手間が♪

 屋根上には逆L字形アンテナが搭載されており、
同じ事業用車とはいえども、特殊用途の車両ですよぉ♪と、
誇示しているようで。。。
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 JR貨物に引き継がれた晩年、
コンテナ貨車に繋がれて活躍するも、
最高速度が95km/hという事もあり、
コンテナ貨車の高速化や道路整備により、
足並みが揃わなくなったマニ30は引退したようですが、
我が家では末永く活躍させてあげたいと。。。
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