土俵の真ん中で関取達に囲まれる夢
を見た
さくら でございます・・・
ホント、目覚めの悪い一日
と言うか、なんというか。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、先般N化作業を行った
銚子電鉄3000形に引き続いて
今回は
秩父鉄道 300系 新塗装3両セット
のN化を行うことに・・・。
イメージ 2
 ということで、銚子電鉄用のパーツと共に
購入してきた部品、
・ Nゲージ動力ユニット TM-08R
・ Nゲージ走行パーツ TT-04R
・ パンタグラフ PG16(0238)
ということで、パンタグラフは銚子の車両と
今回の秩父の車両にて仲良く1ケずつ使用する事に。
イメージ 3
 今回は動力化するパンタグラフを搭載した
デハ301から作業、
最初にパンタグラフ載せ替えと
L型アンテナの取り付け後、
動力ユニットの台車部分に秩鉄用の台車枠を接着、
ちなみにカプラーは私めだけに好評であった
エンドウナックルカプラー長を使用し、
動力ユニットを車体に収めてN化完了・・・
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 一方のサハ351は従前通りに台車の金属化と
車内側にウェイトを積載し、
カプラーの位置調節を行った上で
作業の方はあっさり終了。。。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 一方のデハ302、屋根上にL型アンテナ取り付け並びに
ウェイトの積載などを行い、
最後に台車の金属化と連結器取付けで作業完了ですが、
全車両とも連結器のところに一番小さなスペーサーを介して
連結器を取り付けておりまして。。。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 とりあえず完了した男前化作業、
残すは問題のピンクカラーの旧塗装車・・・
作業を施すにせよ、
何かの対策は講じておきたい訳でして。。。(悩)
イメージ 13