10月に入り、
早朝ツーリングの時期を逸してしまった
早朝ツーリングの時期を逸してしまった
ような気がする さくら でございます・・・
最近、土・日曜日の雨続きもさることながら、
早朝5時の時点で、
お外は暗く走る気分には。。。il||li _| ̄|○ il||li
お外は暗く走る気分には。。。il||li _| ̄|○ il||li
さて、我が家に福岡から
新品タイヤが4本ご到着・・・
新品タイヤが4本ご到着・・・
タイヤのほうは、
ナンカン FT-9 165/65R14
ナンカン FT-9 165/65R14
見事なマッドテレーンタイヤ。。。
台湾のメーカーということで、
様々な国に輸出はしているようですが、
このタイヤメーカー、私めにしてみれば
耐久性や乗り心地は未知数・・・
耐久性や乗り心地は未知数・・・
ただ、台湾製といえば、我が家のアドレスに使用している
DUROタイヤが同じく台湾製品といった具合。
そんなNANKANG(ナンカン)タイヤ、
メーカーからは・・・
メーカーからは・・・
・ショルダー部の交差パターンにより、
オフロード走行時に小石、泥を噛み込んで排除し
悪路での操縦性能をアシスト!
オフロード走行時に小石、泥を噛み込んで排除し
悪路での操縦性能をアシスト!
・パターンブロックがショルダーまで伸びていることで、
トレッドが路面を捉えることができないとき、
小石に接触したショルダーブロック部分が牽引力を提供。
・小石、泥を噛み込んでタイヤのトラクションを
向上させるフック型パターンブロック。
・溝底のバーが小石のはさみ込みを防ぎ、
走行しながらセルフクリーニング性を発揮。
・Zの字の溝が泥を噛み込んで砕くので、
さまざまなオフロードに対応可能。
といった感じ。。。
そして今回、もちろんタイヤを履かせるクルマは
ランクル70ではなく、スズキ Kei ワークス・・・
ランクル70ではなく、スズキ Kei ワークス・・・
ホンネを語れば15インチサイズの
タイヤを履きたかったものの、
タイヤを履きたかったものの、
7年前に履き替えたタイヤは、
まだまだ充分に使用できる状態。。。
まだまだ充分に使用できる状態。。。
しか~しながら、気分転換にKei ワークスに
オフロードタイヤを履かせてみたい私め・・・
私めの実家に用途不要になったタイヤが1セット、
元々、日産初代キューブ、2代目キュービック、
Kei ワークスに履かせていた
スタッドレスタイヤのセット。
Kei ワークスに履かせていた
スタッドレスタイヤのセット。
スタッドレスとしての美味しい時期はとうに過ぎ、
ノーマルタイヤとして使用するにも雨天時は滑る状態。
だったら、このホイールセットに
オフロードタイヤを履かせてしまおうと♪
オフロードタイヤを履かせてしまおうと♪
残念ながらタイヤの直径が9mmほど
小さくなりますが。。。
小さくなりますが。。。
それにしても、タイヤを見てみると、
軽自動車のサイズながら見事にマッド系のタイヤ・・・
軽自動車のサイズながら見事にマッド系のタイヤ・・・
一昔前まではこういったサイズでこういったパターンの
タイヤはほぼ皆無、とにかく興味が湧きますネェ~♪
タイヤはほぼ皆無、とにかく興味が湧きますネェ~♪
後日、知り合いのタイヤ屋サンまで出陣、
我が家のKei ワークス、
どんな感じになるかが非常に楽しみで。。。
どんな感じになるかが非常に楽しみで。。。