本日16時から内示発表ということで、
中途半端な10月異動、
私めには縁がなさそうな気がする さくら でございます・・・
恐らく、いま勤務する職場、4年半目突入かと。。。m((_ _))m
イメージ 9


 さて、ネットで色々とクルマの記事を拝見していると、
面白い記事を見つけ・・・
世界のトヨタが認めた
空力コントロールアルミテープ
というものがあるそうで。。。
イメージ 1
イメージ 3


 なにやらトヨタ86のMCにあわせて
大々的にアナウンスが始まったそうですが、
走行中にボディの空力特性に悪影響を与える静電気を
大気中に放電するこのアルミテープを貼ることで、
直進安定性が向上したりステアリングのレスポンスが
上がるといった効果があるとか。(懐疑)
イメージ 2


 今までも様々なオカルトチューン商品
世の中を出回りましたが、
トヨタが研究してリリースしてきたのが気になるところ。
イメージ 4

 そんな説明では・・・

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、
これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、
直進安定性、回頭性などの向上に寄与。
具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、
クルマは走行することで+帯電をしやすく、
これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、
空気の流れが乱れるため十分な空力を発揮することができない。
それをアルミテープにより放電し空気の流れを整えることで
タイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、
操舵応答などに効果をもたらす、というもの。


 アルミテープも市販のモノでよいそうですが、
イメージ 7

一方、我が家で実験に適したクルマを考えてみると・・・

ランクル70・・・
イメージ 5

特にスピードやハンドリングは求めず。。。


Kei ワークス・・・
イメージ 6

元々スピードやら走りを求めるクルマでもなく・・・
といったところから、とりあえず、
こちらのクルマで試してみようかしらと。。。
イメージ 8