9月に入ってしまいましたが、
今回の夏休みを振り返ると・・・
今回の夏休みを振り返ると・・・
女房サマと子供たちが
1週間ほど実家に帰っておりましたが、
1週間ほど実家に帰っておりましたが、
華の独身生活
を満喫しきれていなかった
と思う さくら でございます・・・
と思う さくら でございます・・・
さて、地下鉄博物館30周年記念ということで、
鉄道コレクション「東京地下鐵道1000形
・東京高速鐵道100形の2両セット」
・東京高速鐵道100形の2両セット」
を購入してきた訳ですが、
実はもう1両、気になっていた車両を
サルベージして参りまして。。。(汗)
サルベージして参りまして。。。(汗)
モノの方は数年前の地下鉄博物館訪問で
目星を付けていたものの、
目星を付けていたものの、
このときは何故か購入することもなく華麗にスルー、
そんな目星を付けていた車両のほうも
残っていたということで、さっそく手に取り・・・
残っていたということで、さっそく手に取り・・・
車両の方はKATOで製造された
東京メトロ 千代田線16000系
の先頭車1両。。。
の先頭車1両。。。
KATOからは東京メトロ 千代田線 16000系の
車両セットとして販売されておりますが、
今回の車両の特徴として、
車両セットとして販売されておりますが、
今回の車両の特徴として、
・特徴ある前面スタイルの16000系を的確に再現。
非常用貫通扉がオフセットした2次車を選定。
・千代田線のラインカラーである、
グリーン系の帯をまとったアルミ車体を質感豊かに表現。
グリーン系の帯をまとったアルミ車体を質感豊かに表現。
・地下鉄車両には欠かせない室内灯は、
LED室内灯クリア対応。
LED室内灯クリア対応。
・白く輝くHIDヘッドライトもしっかり再現。
・KATOカプラー伸縮密連形標準装備。
・急曲線もスムーズに通過。(最小通過半径はR249です。)
・前面行先表示は「綾瀬」を印刷済。
といった具合。。。
正直なところ、この先頭車1両では何が出来る?
といったところではございますが、
話のタネには丁度良いのかなと・・・
ただ、話のタネとして話す相手はおりませんが。。。(滝汗)