私め釣りは全くやりませんが、
どうせ釣りをやるならば、
大物を釣り上げたい さくら でございます。。。m((_ _))m
さて仲間内、私めを含めて4人集まった昨夜の話・・・
様々な話から、いつもながらのクルマの話題となり、
珍しくも、あまり陽の目を見ないセカンドーカーの話に。。。
我が家のように私めが専ら使用する例もございますが、
大概が奥サマが仕事・子供たちの送迎・買い物などで使用、
たまに夫が使用するといったパターンが多い様で。。。
メインで使用する車ではないとはいえども、
仲間内のセカンドカーでの困りごとといえば、
我が家のKei ワークスと同じように
10年超えのセカンドカーを使用している方々が3家庭。。。
ココで悩むのは、スグには買い替えが出来ないものの、
将来的なセカンドカー買い替えの話となり、
使用条件を考えての小回りが利くのを優先させるか、
子供たちの成長を考え、居住性を優先させるかが最大の焦点!!
この中で話に出てきたクルマの数々・・・
・いすゞ ビックホーン
・いすゞ ウィザード
・スズキ SX-4
・三菱 パジェロGDI(2代目)
・FIAT パンダ(2代目)
といった無茶苦茶な車種選定といった具合。。。
上記で出てきた4駆車、ラダーフレームを持つ4駆ということで、
すでに登録後13年を軽く過ぎ、自動車税も1割アップといった猛者群、
いすゞ系はともかくとして、
GDIパジェロに関してはGDIが半熟の熟成具合、
アイドリング不調やエンスト、燃料噴射装置の詰まり、
色々とエンジン不調の話を聞くことが多く。。。
一方のスズキ SX-4とFIAT パンダ(2代目)に関しては
値段も手ごろなるも、SX-4では中古市場で
まだまだ高値、お値段にもバラツキが・・・
一方のFIAT パンダ、現行に比べてしまうと、
2代目はモアパワーだの、現行は2気筒で小排気量、
パワーもあるから3代目がいいだのと、話がまとまらず。。。
結局、話のつかぬまま、物別れに終わってしまいましたが、
このメンバー、
私め以外は変わりモノ揃い
ということで、
身内が使うことを考えずに自身が使うことばかりを考え・・・。(苦笑)
いま流行のクルマでは、没個性になってしまうという事で、
旧くても、個性的なクルマを選びたがるメンバーが多く・・・
挙句の果てには4~5万円で購入できる草臥れた軽トラックでイイ!
などという、我が家の軽トラックを狙う者も現れる始末でして。。。(笑)