痛み止め腰椎椎間板ヘルニア
の辛さを抑えている私め、
クスリが強力なせいか、胃のモタツキ感が強く、
服用するのがイヤになり始めている
さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて今回は、まとめて16両落札で我が家に入線した
KATO 20系寝台客車
の2両を。。。
イメージ 1
 現在販売されているハイグレードタイプの
20系寝台客車ではなく、
当時、お値段も
800エンチョット
     で購入できた20系寝台客車。
イメージ 2
イメージ 3
 私め的には鉄道車両入門的なキハ20などから、
一歩進んだ方にお勧めといった勝手なイメージ・・・
そんな我が家にやってきたのは
ナハネフ23とナハネ20
の2両。。。

 車体の方は後年まで発売されていた車両とは
変わりないものの、
後年発売のモノとの違いといえば、
簡素化され過ぎた台車といった感じ。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 本来、実車が履いている台車、
TR55のブレーキ装置は両抱き式、
しかしながら、今回のロッドのものは
外側のブレーキシュー表現がなく、
車輪も金属粉末を元に所要の粉末成分を添加し、
焼成整形した焼結車輪を履いていることから、
昭和52年から発売された
3代目20系寝台客車の様で。。。
イメージ 7
イメージ 8
 ただ、車体に関してのことですが、
この時点で車体の方は晩年まで発売されたものとほぼ同じ、
初代、2代目、3代目と、
細かいマイナーチェンジはあったかとは思われますが、
この時点ですでに完成形だったような感じですね。

 そんな2両の20系寝台客車、
すでに所有している旧タイプ車両とあわせ、
編成を組ませたいものでして。。。