子供たちの夏休みの宿題・・・
読書感想文・自由研究が終わり、
残すところ、息子クンのホウセンカの花の観察、
まったく花が咲かず
困っている
さくら家 でございます。。。m((_ _))m
 
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 さて、先日の職場での話・・・
後輩クンが今までにない真剣な眼差しでやってきて、
 
後:「さくらサ~ン、
    チョットまじめな相談
              があるんですけど・・・」

私:「ん?相談??金と恋と人生相談はムリだよ~!」
後:「違いますよぉ~、実は・・・」

 なにやら話を聞いてみると、
他人が乗っていないクルマに乗りたいと・・・
ただ、
 最初は誰も乗っていないクルマと言うことで、
        霊 柩 車
でも勧めようかと思いましたが、さらに話を聞いていくと、
ピックアップスタイルの4駆に乗りたいそうで。。。
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 じゃぁ何故、ランクル70のピックアップを
購入しなかったのかな?
という、疑問をぶつけてみると、 
やはり金銭面で厳しい・・・
ということで、ダットサントラックや、
三菱のトライトン辺りが狙い目なのかと感じるも、
「他人が乗っていない」という言葉にチョイと考えが。。。 
  
 ダットラ4WD辺りでは面白くないということで、
どうせ乗るのであれば、オークションなどで、
ガソリンエンジン仕様のランクル60やサファリの
ポンプ車を落札してリアのポンプ部分の艤装を取外し、
高床タイプの荷台を架装したらどうなの?と。
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 ただ、アイデアを出しておきながら、
ココで難点になるのが、積み替えとなる荷台と、
乗りたいクルマが乗れなくなった悪法 NOx・PM法。
 
 私めの考えでは荷台に関して、
スタイルにこだわるのであれば、
以前、ランクル70の消防車仕様のシャーシを用いて、
ピックアップのデモカーを製作したアイバワークスなどで
製作を依頼してみては?という話になったものの、
問題は排ガス規制。。。(嘆)
 
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 とりあえず、排ガス規制解除に
150万円以上かかるらしい
ディーゼル仕様のランクル70
ではなく、ガソリン車仕様の
サファリorランクル60ということで、
同ワゴン仕様の触媒を取り付け、
30万近い費用を掛けてガス検を受け
れば良いのか、
それとも重量で規制をクリアできるのか、私めもイマイチ。
 
 一応、車両重量を考えて
排ガス規制値の表を参照してみると、
 
バス・トラック等
(ディーゼル車、ガソリン車、LPG車)車輌総重量区分
 1.7t超2.5t以下
NOx :0.63g/km(平成6年規制ガソリン車並)
PM  :0.06g/km

2.5t超3.5t以下
NOx :5.9g/kWh(平成7年規制ガソリン車並)
PM  :0.175g/kWh
 
という、車両重量2.5tを超えるか超えないかで、
ずいぶんと値が。。。(呆)
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 私めも自分の理想を提案したものの、
実際に後輩クンがどちらかのクルマを購入し、
荷台を架装した段階で車両重量等でどちらの値となるのか、
そして、車両購入費用を含め、触媒の手配、
荷台の艤装費を含めたトータル的なお値段を考えると、
気軽にお勧めできるようなシロモノでもないような・・・
これなら、程度の良いダットサントラックでも
いいような気がしてきておりまして。。。
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