子供たちの夏休みの宿題・・・
読書感想文・自由研究が終わり、
残すところ、息子クンのホウセンカの花の観察、
まったく花が咲かず
困っている さくら家 でございます。。。m((_ _))m
読書感想文・自由研究が終わり、
残すところ、息子クンのホウセンカの花の観察、
まったく花が咲かず
困っている さくら家 でございます。。。m((_ _))m
さて、先日の職場での話・・・
後輩クンが今までにない真剣な眼差しでやってきて、
後輩クンが今までにない真剣な眼差しでやってきて、
後:「さくらサ~ン、
チョットまじめな相談
があるんですけど・・・」
私:「ん?相談??金と恋と人生相談はムリだよ~!」
後:「違いますよぉ~、実は・・・」
チョットまじめな相談
があるんですけど・・・」
私:「ん?相談??金と恋と人生相談はムリだよ~!」
後:「違いますよぉ~、実は・・・」
なにやら話を聞いてみると、
他人が乗っていないクルマに乗りたいと・・・
ただ、 最初は誰も乗っていないクルマと言うことで、
霊 柩 車
でも勧めようかと思いましたが、さらに話を聞いていくと、
ピックアップスタイルの4駆に乗りたいそうで。。。
ただ、 最初は誰も乗っていないクルマと言うことで、
霊 柩 車
でも勧めようかと思いましたが、さらに話を聞いていくと、
ピックアップスタイルの4駆に乗りたいそうで。。。
じゃぁ何故、ランクル70のピックアップを
購入しなかったのかな?
購入しなかったのかな?
という、疑問をぶつけてみると、
やはり金銭面で厳しい・・・
やはり金銭面で厳しい・・・
ということで、ダットサントラックや、
三菱のトライトン辺りが狙い目なのかと感じるも、
「他人が乗っていない」という言葉にチョイと考えが。。。
ダットラ4WD辺りでは面白くないということで、
どうせ乗るのであれば、オークションなどで、
ガソリンエンジン仕様のランクル60やサファリの
ポンプ車を落札してリアのポンプ部分の艤装を取外し、
高床タイプの荷台を架装したらどうなの?と。
ただ、アイデアを出しておきながら、
ココで難点になるのが、積み替えとなる荷台と、
乗りたいクルマが乗れなくなった悪法 NOx・PM法。
乗りたいクルマが乗れなくなった悪法 NOx・PM法。
私めの考えでは荷台に関して、
スタイルにこだわるのであれば、
以前、ランクル70の消防車仕様のシャーシを用いて、
ピックアップのデモカーを製作したアイバワークスなどで
製作を依頼してみては?という話になったものの、
問題は排ガス規制。。。(嘆)
スタイルにこだわるのであれば、
以前、ランクル70の消防車仕様のシャーシを用いて、
ピックアップのデモカーを製作したアイバワークスなどで
製作を依頼してみては?という話になったものの、
問題は排ガス規制。。。(嘆)
とりあえず、排ガス規制解除に
150万円以上かかるらしいディーゼル仕様のランクル70
ではなく、ガソリン車仕様の
サファリorランクル60ということで、
150万円以上かかるらしいディーゼル仕様のランクル70
ではなく、ガソリン車仕様の
サファリorランクル60ということで、
同ワゴン仕様の触媒を取り付け、
30万近い費用を掛けてガス検を受ければ良いのか、
それとも重量で規制をクリアできるのか、私めもイマイチ。
30万近い費用を掛けてガス検を受ければ良いのか、
それとも重量で規制をクリアできるのか、私めもイマイチ。
一応、車両重量を考えて
排ガス規制値の表を参照してみると、
排ガス規制値の表を参照してみると、
バス・トラック等
(ディーゼル車、ガソリン車、LPG車)車輌総重量区分
(ディーゼル車、ガソリン車、LPG車)車輌総重量区分
1.7t超2.5t以下
NOx :0.63g/km(平成6年規制ガソリン車並)
PM :0.06g/km
PM :0.06g/km
2.5t超3.5t以下
NOx :5.9g/kWh(平成7年規制ガソリン車並)
PM :0.175g/kWh
という、車両重量2.5tを超えるか超えないかで、
ずいぶんと値が。。。(呆)
ずいぶんと値が。。。(呆)
私めも自分の理想を提案したものの、
実際に後輩クンがどちらかのクルマを購入し、
荷台を架装した段階で車両重量等でどちらの値となるのか、
そして、車両購入費用を含め、触媒の手配、
荷台の艤装費を含めたトータル的なお値段を考えると、
気軽にお勧めできるようなシロモノでもないような・・・
荷台を架装した段階で車両重量等でどちらの値となるのか、
そして、車両購入費用を含め、触媒の手配、
荷台の艤装費を含めたトータル的なお値段を考えると、
気軽にお勧めできるようなシロモノでもないような・・・
これなら、程度の良いダットサントラックでも
いいような気がしてきておりまして。。。