時折、燃費を意識してなのか、
制限速度40km/hの一般道を
30km/h程度でダラダラと走る
     某トヨタのハイブリットカー

を見かけますが、
30km/h程度では、あまり燃費には
効果が無いような気がする さくら でございます・・・
後ろで走る側にしてみれば、
        イライラの境地
でして。。。m((_ _#))m 
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  さて昨年の9月、我が家にやってきた
     KATO マニ50
その後、もう1両増えてしまい、
KATO製のマニ50に関しては、
オリエント急行の控車を含めて3両の布陣。
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  しか~しながら、このマニ50、以前にも書きましたが、
軸受が密封コロ軸になっていないだとか、
車軸発電機が台車装架になっていないといった、
あま~り気にする必要がないような不満が。。。(嘆)

 そんな気にする必要がない不満を抱え、
私めも悶々としておりましたが、
先日の
聖地巡礼の際、ステキな逸品を発見~!
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 モノはオハ50 台車TR230、
マニ50が履いているコロ軸受の台車とは違い、
しっかりと、密封コロ軸が表現され、
車軸発電機も台車装荷といった具合♪
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 見た目もご覧のとおり、ココまで違えば、
悶々とした気分になりますよねぇ。。。(苦笑)

 とりあえず、マニ50の台車はスナップ式ということで、
今回購入してきた台車も当然、スナップ式。
 
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   ただ、車軸発電機も床下装架から
台車装荷に変わるということで、
床下装架の車軸発電機、配線は残した上で、
発電機のみを丁寧に除去し台車を取り付けて、
振替作業終了!!!
 
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  切り離した発電機を見てみると、
床下装架で台車装荷になっていなくとも、
一応、発電機自体は台車装荷といった作りには、
なっていた様で。。。
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  見た目的にはあま~り、
気にする事ではないのかもしれませんが、
気にしてしまえば、気になるところ、
やっぱり交換しておいて良かったのかな?と。(苦笑)