あまり気にしてはおりませんが、
先般、給油した際に燃費計算、
約230km走行し、給油は約35ℓ、
結局、燃費は6.4km/ℓ・・・
ソコソコの燃費かしら?
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて、1月後半に取り付けたランクル70用の
ガナドールマフラー
その際、取り外された
純正マフラー、そのまま車庫裏で
放置プレー
といった具合。
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 4月に入り約2ヶ月の放置ということで、
そろそろ片付けておかないと、
女房サマから大事な鉄道模型でも破壊されそう
ということで一昨日は天候に恵まれ、
意を決してマフラーのお片付けを。。。(汗)
 
 とりあえず、純正マフラー意外と長さもあり、
軽トラックに積んで行くにはチョットという感じ・・・
てなわけで、長イモ用ガイドパイプ作製に使用した
サンダーを利用して一部を切断しておくことに♪
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 ひとまず、二又パイプの片側と、
またタイコ部分から後部側のパイプを
それぞれ切断して作業終了・・・
と思いましたが、チョット私め、
気になる部分が。。。
 
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 タイコ部分は薄い鉄板で覆われており、
何故、薄い鉄板で覆われているのかが、
非常に気になるお年頃♪
 
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 この薄い鉄板は前位側は
タイコ蓋部分のフランジと共締めされ、
後位側は特に加工はされておらず、
巻かれたままの状態。
 
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 てなわけで丹精込めて、薄い鉄板をサンダーにて切断し、
剥離してみると、グラスウールの様なモノが
内側に巻かれ、2ヶ月放置の間にしっかりと雨水が
染み込んでいる有様。。。
 
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 吸音なのか遮熱なのか私めも存じませんが、
前位側から雨水の侵入は考え辛いにしても、
後位側は雨水やら、
ある程度深さのある水没道路を走行すれば、
確実にグラスウール様なモノに水分が含まれる次第♪
 
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 走行熱で完全乾燥出来ればヨイのですが、
湿ったまま放置すれば、
タイコ部分からサビの発生は確実かと。
 
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 さて肝心の切断したマフラー群、
後日、鉄の買取業者に持参予定ですが、
格安のスバラシイお値段が付きそうなヨカン♪Σ(゚Д゚ノ)ノェェ