昨日は幼稚園の卒園式・・・
私めも役員ということで出席してきましたが、
式の終盤は
涙・涙・涙・涙・涙の嵐、
    私めまで貰い泣き
しそうになった
さくら でございます・・・
毎年思いますが、
別れの季節ってホント辛いもので。。。(ToT)
 
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 さて、すっかり鉄道模型の話が
疎かになっておりましたが、
以前に南武支線で働いていた101系のN化作業・・・
今回はその後釜となる205系のN化作業を
ようやく行うことに。
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 ただ、今回の205系はレイアウトを
自走させる予定はなく、あくまで簡易N化作業・・・
しかしながら、簡易作業といっても台車の方は手を抜かず、
しっかりとGM製の台車を。。。
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 あくまで簡易N化という位置づけということで、
出費を抑えたビンボー仕様ではございますが、
車体本体に加え、N化を施すにも
ソコソコの金額がかかり動力化となれば、
トミーテックへの更なるお布施を強要されているようで。

 さっそく作業のほうですが、今回はN化パーツは用いず、
台車の方は手持ちのGM製DT50を使用。
肝心のウェイトのほうは我が家に大量在庫する
GMのキット製作の際に余ったウェイトパーツを。
  
 台車の方はいつも通りの加工、
先頭部分はカプラーポケットを切り落とし、
中間部はKATOカプラー密連を用い、
床下側に台車を取付けて作業終了。
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  ウェイトに関してはGMのウェイトということで、
車体内には組み込めず、床下下部への取り付け。
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 あくまで簡易ということで、ウェイト部分は
目立つ部分は黒マジックで塗りつぶし、
固定にあっては秩鉄のカプラー加工時に活躍した
コニシボンド ウルトラ多用途SU クリアー ソフト
を用いて固定。
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 ただ、接着寸前になり、ウェイトの長さと、
貼付する床下長さが合わないことが分かり、
急遽、小型の番線カッターにて切断して貼付♪
 
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 防護無線、信号炎管に関して、KATOの余り部品を取付け、
パンタグラフもKATOの
シングルアームパンタグラフを
ウルトラ多用途SUを
パンタ台に塗布してパンタを
接着して完了!!
 
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 とりあえず、簡易N化作業は完了ですが、
走行させない車両に関しては、
この形でN化する方法で充分なのかと。。。
 
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