幼少時代の私め、リヤウインドウに取付けられた
リヤワイパー
に強い憧れを抱いていた さくら でございます・・・
マークⅡ ワゴンの2連ワイパーに憧れ。。。m((_ _;))m
リヤワイパー
に強い憧れを抱いていた さくら でございます・・・
マークⅡ ワゴンの2連ワイパーに憧れ。。。m((_ _;))m

さて、トミーテックから発売された
鉄道コレクション 第20弾
のN化作業も大詰めを迎えて最後の2両。。。
モノは可部線仕様のクモハ123-3と、
阪和線羽衣支線用のクモハ123-5、
関西の車両群、我が家ではあまり馴染みの薄い車両、
といった感がございますが、
少数ながら新快速色の153系や117系など、
ボチボチ、我が家にも在籍しているといった状況♪

そんなクモハ123、現在は使用線区も姿も変わってしまいましたが、
ともに当時の旅客化時の冷房化改造により、
201系タイプの大型ランボードと、AU75が搭載されており、
可部線仕様の車両は両端2か所に片開扉、側面窓は上部3分の1が
手前に開く大形窓を設置し、パンタグラフは第2パンタを撤去。

一方の阪和線羽衣支線用車両は2段式側窓に
デビュー当時から前面貫通扉が新たに設けられ、
客用扉も元の荷物用扉の位置を踏襲。
可部線の車両とは逆に第1パンタグラフが撤去された状態。
各々特色ある車両ですが、今回もN化は標準的な内容、
KATOの一般型103系用のDT33にGMのPS16、
N化キットの車輪とウェイト、KATOのスカートを使用といった具合。
N化キットの車輪とウェイト、KATOのスカートを使用といった具合。


改造作業は順調に進むも、今回はどうしても足りない部品が・・・
今まではKATOのクモニ143用のスカートを使用しておりましたが、
在庫も尽いてしまい、クハ185のスカートを台車に取り付けまして、
とりあえず、遠方から見ていれば、あまり気にならぬ部分かと。。。
今まではKATOのクモニ143用のスカートを使用しておりましたが、
在庫も尽いてしまい、クハ185のスカートを台車に取り付けまして、
とりあえず、遠方から見ていれば、あまり気にならぬ部分かと。。。


最後に信号炎管、防護無線を取付けて、
鉄コレ第20弾のN化作業は完了♪

今回も、台車の履き替えや別車両の部品を用いて、
N化して参りましたが、購入した10両のうち、
動力化した車両が1両もないというのがなんとも。。。(汗)
N化して参りましたが、購入した10両のうち、
動力化した車両が1両もないというのがなんとも。。。(汗)