エコ・カーといわれる部類のクルマに
全く縁がない さくら でございます・・・
前にも記載しましたが、プッシュ式スターターにも
全く縁がなく。。。m((_ _))m
 
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 さて、私めのご友人がクルマをお買い上げになられたそうで、
嬉しさのあまりからか、我が家にバイクで参上・・・
ところで何か購入したのか、聞いてみると、
エスティマ・ハイブリッド・アエラス
なる車種を。。。
 
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 元々ご友人、私めと考え方が同じ??
エコに無縁なクルマばかりを乗り継いできた猛者、
ここで買取に出したクルマは
2006年式のハイラックスサーフ、
我が家のランクル70と同じV6 4リッター1GRエンジン搭載の車。
 
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 それにしても何故いまさら、ハイブリッドなの?という私めの疑問に、
これからはエコの時代だよ、ガソリン垂れ流して走る時代じゃないよ!
という、優等生的なご意見を。。。(苦笑)
 

 ところで、ご友人の購入したおクルマ本体のお値段は、
約420万円・・・
値引き込みに乗じて調子に乗り、
色々とオプション品を贅沢につけたらしく、
最終的には480万円近いお買物。。。
 
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 ところで、ハイブリッドでない同グレードの車種、
エンジンは3.5リッターの4WD、変速機は6速ATのモデルでは、
ハイブリッドの場合は無段変速といった違いがあるにせよ、
基本価格を見ると、ハイブリッドのほうが40万円ほど高く・・・
また2.4リッターエンジン、2WDで見てしまうと、
約100万円近くお値段の差が。。。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
 

 ちなみに年間2千キロくらいしか乗らないご友人、
私めからすれば、例え補助金が出るのかもしれませんが、
距離を乗らない人間であれば、
ハイブリッドカーに乗り換えをする必要もないような。。。
 

 逆にあまり乗らない人間であれば、
仮に駆動用のバッテリーの交換が発生した際、
かな~りの出費となり、
燃費がイイ、燃料費が掛からないとはいえども、
距離を乗らないから、初期投資が高く、
購入やその後のランニングコスト、色々と勘案しても、
トータル的に見たらハイブリッドカーでなくても
3.5リッターのガソリンエンジン車で普通に走っていても
良かったんじゃないの?
という話を。。。
 

 結局、年間距離が伸びる状態で使用した方が
効果を発揮するハイブリッドカー、
年間距離を走らずハイブリッドカーを購入しても、
街中でソコソコの燃費を稼ぎ出すかもしれませんが、
結局、40万、100万円近く余分に出費しても、
お金を高く出した分の効果はあまりないと言う結論。
 

 そんな私めの友人、
「エコという言葉に対しての自己満足なんだ~」
と、言葉を残し、淋しげに帰って行き
ましたが、
残念なアドバイスをしてしまったのかしら?と、反省を。。。(苦笑)
 
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