またもやドアシリーズになってしまいますが、
ドアのに鍵を掛けると飛び出てくる部分を
デッドボルトというそうで・・・
更にお利口サンになったような気がする
さくら でございます。。。m((_ _))m
 
イメージ 5
 

 さて、先日のクモル145・クル144に引き続き、
アドレス清掃終了の午後から、
今回はニモ電から旅客用電車改造の始祖、
クモハ123-1をN化することに♪
 
イメージ 6
イメージ 7
 そもそもこの電車、元を正せばクモニ143-1、
昭和61年の国鉄時代に
   魔改造
され、その後もワンマン化や冷房改造が施され、
平成25年まで活躍することに。。。
 

 そんなトミーテックから販売された同車、
狭窓がズラリと並んだ姿には驚きましたが、
旅客用電車が事業用車に改造される例はあっても
事業用車が旅客用車両に格上げされる例は。。。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 そんなN化改造ですが、作業はいつものとおりの手順で・・・
ウエイト積載後、屋根を外して防護無線、信号炎管取付け。。。
 

イメージ 10
 
 
 今回、用いる台車はクモユニ143と同様に
DT21片押し式ブレーキ仕様に形態が近似する
KATOのDT33を流用、
KATOカプラー密連を取付け後、
スカートの方は手持ちのクモニ143用のスカートを流用し、
DT33に取り付け。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 本来であれば、動力化でもして単行運転を楽しみたいところですが、
とりあえず、単行列車を走らせるような状況が作れれば
動力化を検討しようかと。。。
 
イメージ 3
イメージ 4