またもやドアシリーズになってしまいますが、
ドアのに鍵を掛けると飛び出てくる部分を
デッドボルトというそうで・・・
更にお利口サンになったような気がする
ドアのに鍵を掛けると飛び出てくる部分を
デッドボルトというそうで・・・
更にお利口サンになったような気がする
さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、先日のクモル145・クル144に引き続き、
アドレス清掃終了の午後から、
今回はニモ電から旅客用電車改造の始祖、
クモハ123-1をN化することに♪
クモハ123-1をN化することに♪
そもそもこの電車、元を正せばクモニ143-1、
昭和61年の国鉄時代に
魔改造
され、その後もワンマン化や冷房改造が施され、
平成25年まで活躍することに。。。
昭和61年の国鉄時代に
魔改造
され、その後もワンマン化や冷房改造が施され、
平成25年まで活躍することに。。。
そんなトミーテックから販売された同車、
狭窓がズラリと並んだ姿には驚きましたが、
旅客用電車が事業用車に改造される例はあっても
事業用車が旅客用車両に格上げされる例は。。。
そんなN化改造ですが、作業はいつものとおりの手順で・・・
ウエイト積載後、屋根を外して防護無線、信号炎管取付け。。。
ウエイト積載後、屋根を外して防護無線、信号炎管取付け。。。
今回、用いる台車はクモユニ143と同様に
DT21片押し式ブレーキ仕様に形態が近似する
KATOのDT33を流用、
KATOカプラー密連を取付け後、
スカートの方は手持ちのクモニ143用のスカートを流用し、
DT33に取り付け。
DT21片押し式ブレーキ仕様に形態が近似する
KATOのDT33を流用、
KATOカプラー密連を取付け後、
スカートの方は手持ちのクモニ143用のスカートを流用し、
DT33に取り付け。
本来であれば、動力化でもして単行運転を楽しみたいところですが、
とりあえず、単行列車を走らせるような状況が作れれば
動力化を検討しようかと。。。
とりあえず、単行列車を走らせるような状況が作れれば
動力化を検討しようかと。。。