そろそろ、下水工事が終わって一ヶ月弱、
砕石の敷き戻し作業を行いたい さくら でございます・・・
ただこの時期、北風をモロに浴び、
寒さで気力が湧かない
というのもあるんですが。。。m((_ _))m
 
イメージ 1
 さて、年末に到着した
西武9000系 幸運の赤い電車
         (RED LUCKY TRAIN)

鉄コレ第20弾のN化作業の方はまだ完了しておりませんが、
手持ちのパンタグラフが在庫切れということで、
本日は西武車両の部品取付け、カプラー交換を行うことに♪
イメージ 2
 とりあえず、10両を並べて一気に行うのも・・・
ということで、
基本セットと増結セットに分けて作業を。。。
 
イメージ 3
イメージ 4
 先に先頭車の要、L形アンテナを取付け後、
中間車にヒューズボックスを設置し、
付帯部品の取り付けが完了。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 お次にメインとなるカプラー交換ですが、
固定編成という事で、本来であれば、
TOMIXのTNカプラー密連を
奢りたいところではありますが、
先立つものが全くない私め、
手持ちのKATO カプラー密連 グレーの取付けを。。。
イメージ 8
イメージ 10
 カプラー交換の際、カプラーバネを組み込まず、
カプラーを取付けたところ、
残念ながらKATOカプラーはデレスケ状態・・・
これでは車両走行時に編成が
ギクシャクしかねないということで、
カプラーバネを組み込んだ状態で
カプラーを取付けることに。
 
イメージ 9
  この後、増結セットのほうも、
同じ手順で作業を行いましたが、
車両同士の間隔も狭まり、
カプラーバネのおかげで弾性もあるせいか、
車両発進時、先頭車両が押し出される際に
ギクシャクせず済みそうでして♪
 
イメージ 11
イメージ 13
 小一時間ほどの作業になってしまいましたが、
新年の模型道、
一番のヤマ場は越えた感じでして。。。(苦笑)
イメージ 12