梱包用フィルム・・・
私めの友人曰く、
奥サンを縛るのに最適~♪
なんとも、誠に残念な さくら でございます・・・
お楽しみ頂くのはご夫婦間の自由ですが、
間違っても、
友人本人が縛られて吊るし上げの辱め
にあわなければ良いのですが。。。m((_ _))m
 イメージ 1
 さて、我が家に届いたKATO製のマニ50、
従前まではTOMIXのみから発売され、
我が家にも3両が在籍しておりますが、
後年、KATOから発売された
オリエントエクスプレスでも連結器控え車として
セットの中に入っておりましたが、
ここに来て、正規の姿をしたマニ50が
ニセコ・宗谷セット内の1両としてご登場!!
 イメージ 2
 ついつい、という訳ではございませんが、
ASSYを組み立てたモノが販売されており、
私め、試しに1両購入してみることに♪
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 ということで、TOMIX製と比べてみると、
後発だけに、色々と細かい車体表記は同様ながら、
片側の尾灯はテールレンズが組み込まれており、
最後尾に用いても見た目がよろしいような。。。
 イメージ 6
 一方、カプラーの取り付けは、
ボディーマウント式のカプラーとなっており、

片側は附属のKATO密自連カプラーに交換を考えておりますが、
我が家にはKATO密自連カプラーを装着する車両は
他に存在せず、装着してもダミーカプラーと同等という
素晴らしく残念な事態でして。。。(涙)  
 イメージ 7
イメージ 8
 また台車のほうも、TR230と謳われておりますが、
軸受けを見ると、外蓋がクルクル回る
密封コロ軸受ではなく極フツーのコロ軸受け・・・
一方のTOMIX製はその辺はしっかりと再現されており、
発電機が1台余分ですが、きちんと台車装架。
 イメージ 11
イメージ 9
 片や後発のKATO製 マニ50、
ドコからどう見ても、車軸受けはコロ軸受け、
発電機も台数は合っているものの、
台車装架ではなく、床板からといった具合。。。
 イメージ 10
 それにしても台車、共用部品とされてしまったのかは
存じませんが、
先発で登場したTOMIX製 マニ50と比べてしまうと、
KATO製 マニ50、上モノは素晴らしくとも、
床下周りで台車など、
残念な仕上がりになってしまったと。。。(嘆)
 
 台車もいずれかの車両と共用になってしまったのか、
TR230を履く車両自体、私めは50系列客車しか
思い浮かばず、今回はKATO,
最後の詰めが甘かったような。。。(哀)