梱包用フィルム・・・
私めの友人曰く、奥サンを縛るのに最適~♪
なんとも、誠に残念な さくら でございます・・・
お楽しみ頂くのはご夫婦間の自由ですが、
間違っても、友人本人が縛られて吊るし上げの辱め
私めの友人曰く、奥サンを縛るのに最適~♪
なんとも、誠に残念な さくら でございます・・・
お楽しみ頂くのはご夫婦間の自由ですが、
間違っても、友人本人が縛られて吊るし上げの辱め
にあわなければ良いのですが。。。m((_ _))m

さて、我が家に届いたKATO製のマニ50、
従前まではTOMIXのみから発売され、
我が家にも3両が在籍しておりますが、
後年、KATOから発売された
オリエントエクスプレスでも連結器控え車として
セットの中に入っておりましたが、
ここに来て、正規の姿をしたマニ50が
ニセコ・宗谷セット内の1両としてご登場!!
従前まではTOMIXのみから発売され、
我が家にも3両が在籍しておりますが、
後年、KATOから発売された
オリエントエクスプレスでも連結器控え車として
セットの中に入っておりましたが、
ここに来て、正規の姿をしたマニ50が
ニセコ・宗谷セット内の1両としてご登場!!

ついつい、という訳ではございませんが、
ASSYを組み立てたモノが販売されており、
私め、試しに1両購入してみることに♪
ASSYを組み立てたモノが販売されており、
私め、試しに1両購入してみることに♪



ということで、TOMIX製と比べてみると、
後発だけに、色々と細かい車体表記は同様ながら、
片側の尾灯はテールレンズが組み込まれており、
最後尾に用いても見た目がよろしいような。。。
後発だけに、色々と細かい車体表記は同様ながら、
片側の尾灯はテールレンズが組み込まれており、
最後尾に用いても見た目がよろしいような。。。

一方、カプラーの取り付けは、
ボディーマウント式のカプラーとなっており、
片側は附属のKATO密自連カプラーに交換を考えておりますが、
我が家にはKATO密自連カプラーを装着する車両は
他に存在せず、装着してもダミーカプラーと同等という
素晴らしく残念な事態でして。。。(涙)
ボディーマウント式のカプラーとなっており、
片側は附属のKATO密自連カプラーに交換を考えておりますが、
我が家にはKATO密自連カプラーを装着する車両は
他に存在せず、装着してもダミーカプラーと同等という
素晴らしく残念な事態でして。。。(涙)


また台車のほうも、TR230と謳われておりますが、
軸受けを見ると、外蓋がクルクル回る
密封コロ軸受ではなく極フツーのコロ軸受け・・・
一方のTOMIX製はその辺はしっかりと再現されており、
発電機が1台余分ですが、きちんと台車装架。
軸受けを見ると、外蓋がクルクル回る
密封コロ軸受ではなく極フツーのコロ軸受け・・・
一方のTOMIX製はその辺はしっかりと再現されており、
発電機が1台余分ですが、きちんと台車装架。


片や後発のKATO製 マニ50、
ドコからどう見ても、車軸受けはコロ軸受け、
発電機も台数は合っているものの、
台車装架ではなく、床板からといった具合。。。
ドコからどう見ても、車軸受けはコロ軸受け、
発電機も台数は合っているものの、
台車装架ではなく、床板からといった具合。。。

それにしても台車、共用部品とされてしまったのかは
存じませんが、
先発で登場したTOMIX製 マニ50と比べてしまうと、
KATO製 マニ50、上モノは素晴らしくとも、
床下周りで台車など、
残念な仕上がりになってしまったと。。。(嘆)
存じませんが、
先発で登場したTOMIX製 マニ50と比べてしまうと、
KATO製 マニ50、上モノは素晴らしくとも、
床下周りで台車など、
残念な仕上がりになってしまったと。。。(嘆)
台車もいずれかの車両と共用になってしまったのか、
TR230を履く車両自体、私めは50系列客車しか
思い浮かばず、今回はKATO,
最後の詰めが甘かったような。。。(哀)
TR230を履く車両自体、私めは50系列客車しか
思い浮かばず、今回はKATO,
最後の詰めが甘かったような。。。(哀)