コスプレも、ここまで徹底的にやってくれれば、
分かりやすいと思う さくら でございます・・・
コレなら、
ふなっしーピカチュー
間違われる恐れは無いかと。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて先日、新たな中間車を組み込まれ、
編成を外された西武101系の中間車2両、
とりあえず、このまま用途廃止ではなく、

ある車両を製作するために転用♪
その転用先とは・・・
101系VVVFインバーター試験車に。。。
イメージ 2
 実車は昭和63年に廃車になった
145編成のモハ145・146を用いて
日立製のインバーターを搭載、
台車も田無追突事故で廃車となった
2000系のFS372Aを使用。

 また、連結相手となる301系に合わせて、
ユニット外側各妻面の貫通路の狭幅化。
イメージ 3
 詳細はネット上に僅かな文章が記載されておりますが、
301系307編成に組み込まれて試験に供された後、
平成2年、残念ながら廃車に。
 
 そんなインバーター試験車に用いられた
101系モハ145・146を再現しようと、
企んでいるわけですが、
ネット上で資料やら床下機器の配置を隈無く探すも、
資料になるものはおろか、
床下機器の配置に関する情報は見当たらす、
参考になるものは誠に乏しいといった状況。(嘆)
 
 そんな我が家の本棚を捜索するも、
参考になりそうな写真が1枚だけという、
なんともお粗末な結果に。。。il||li ○| ̄|_ il||li
イメージ 4
 ちなみにお手軽改造をコンセプトに
貫通路の狭幅化は行わず

要となる床下機器の配置に関して、
実車通りとまでいかなくとも極力、似せておきたい私め、
いくつか流用するパーツは考えておりますが、
この車両を製作する上でのヤマ場かと。
イメージ 6

イメージ 5
  現在、製作が頓挫している新501系と同様に
床板を生かして
不要な機器を削ぎ落とし、
必要な機器を取り付ける方法で
作業を
考えている私め、暫くは資料収集で作業は
牛歩になりそうですが。。。(滝汗)