いまから3年前、車路の脇に植えた
    玉竜・・・
ご覧のように育ち、そろそろ株分けでもして
植える範囲を広げようか
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、地獄の研修等で苦しみ真っ只中なんですが、
ブログ休止中の昨年の話、
女房サマも子供たちを連れて実家に帰ってしまい、
私めは自宅にて一人ぼっち。。。
 
 とりあえず、時期は8月初旬の話・・・
特にやることもなく、たまには昼間に
アドレス125で一人ツーリングに。。。
イメージ 2
 行く当てもない一人旅ということで、
千葉県の松戸市内をブラブラと走っていた時のこと、
なにやら
黄色い電車と思しきモノが目に・・・
場所は昭和の杜博物館
色々と旧い車やら鉄道用の車掌車や
日立電鉄の電車が展示されており、
なかなか見応えがある場所のようで。。。
 
 ひとまず、入場料の300エンを支払い、
黄色い電車にまっしぐら!!
イメージ 3
 そんな展示されていた黄色い車両とは・・・
総武流山電鉄で活躍していた2000形電車の
2005編成 なの花号!!
元をただせば、西武鉄道の701系というご経歴。。。
 
イメージ 4
 そんな「なの花号」、
元西武701系モハ757と758のユニットに
それぞれクハ1757と1758の運転席部分を
接合した車両だそうで。
イメージ 5
 見ようによっては
西武鉄道で活躍した新501系
に見えなくもないですが、
台車は国鉄の台車DT21近似の
FS342台車を履いており、
床下周りには701系中間車の面影が
残っているみたいですね。
 
イメージ 6
 ところで昭和の杜博物館、ココに辿り着くまでは
途中から道が狭く、トレーラーに乗せて
20mの車両を持ち込むには、どう考えても搬入困難・・・
ハテ?どうやって持ち込んだのだろう??
と疑問に思っていると、
博物館の館長さんがやってきて。。。
 
イメージ 7
 疑問をぶつけてみると、実は・・・
中間扉の中心部分から車体を切断して
2分割にしたうえで車両を現地まで持ち込み再接合、
確かに見物時には車体中央部に
接合した痕がございましたが、
展示に際してはキチンと
補修してからお披露目会を行う予定。

 あれからまもなく1年が経過しますが、
時間があればまた尋ねてみたい場所なのかと。。。