イメージ 1
  公の場で男性が女性に頭を下げるっちゅうのも、
なかなかシュールな光景ですねぇ~(爆)
公の場ではございませんが、
我が家では

  日 常 的 に 見 ら れ る 光 景
かと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて我が家に模型屋サンから
先日到着したスニ41とともに、

トミーテック 西武鉄道 551系が一緒にご到着♪
イメージ 2
 551系といえば・・・
両端に電動車、中間に2両の付随車の
2M2Tで活躍していた車両であり、
相棒となる
クハ1650は601系の残党
中間車が701系に奪われ、
連結相手を551系にタッグを組んだ晩年の仕様の様で。
イメージ 3
 今回の編成はクモハ556とクハ1657で
組成された2両編成、
両先頭車前面を見てみると、
似たり寄ったりではございますが、
キチンとワイパーアームの位置がそれぞれ
上下で作り分け
られており、好印象ですねぇ♪
イメージ 4
 また前面ガラス向かって左側には行先表示幕も装備、
また2灯シールドビーム化された前照灯も
別体パーツに進化。
イメージ 5
イメージ 6
 下回りも両車両ともにFS40を履いておりますが、
イコライザー台車やらの旧式のモノから
駆動装置は変わらずとも
空気バネ台車に履き替えた後のお姿。
 
イメージ 7
 仮にクハ1657も中間車を701系に供出されずに
冷房化されていれば、板バネのTR11から
801系の先頭車が履いていたFS067辺りの
空気バネ台車でも履き替えでもしてたんですかね?
 
 今回は急いでカプラーの交換は行いませんが、
トミーテックの台車にKATOカプラー、
愛称がイマイチということで、
連結相手を考えてからカプラー交換に入ろうかと。。。