花壇に無断占有を続ける ダンゴ虫・・・
傍若無人の振る舞いにより、今年は徹底駆除!
ダンゴ虫を
壊滅
に追い込んだ さくら でございます・・・
おかげで発芽した新芽を食べられる
被害がなくなり安心しており。。。m((_ _))m
傍若無人の振る舞いにより、今年は徹底駆除!
ダンゴ虫を
壊滅
に追い込んだ さくら でございます・・・
おかげで発芽した新芽を食べられる
被害がなくなり安心しており。。。m((_ _))m
さて先日、足尾銅山やら大谷石の採石場跡などを
巡ったバイクツーリング、
ツーリングの副産物として色々な鉄道車両を。。。
足尾銅山に到着して坑内探訪に向かう際に
利用したのは
トロッコ列車
始発駅から機関車切り離しを行う駅までの間は
若干の勾配があり、線路中央には
アプトレールと思しきモノが鎮座し。。。
利用したのは
トロッコ列車
始発駅から機関車切り離しを行う駅までの間は
若干の勾配があり、線路中央には
アプトレールと思しきモノが鎮座し。。。
トロッコ列車に乗り込み、列車が発車・・・
大きな前後衝動、ゴツゴツとした乗り心地、
鉄道好きにはたまらない瞬間でして。。。(苦笑)
大きな前後衝動、ゴツゴツとした乗り心地、
鉄道好きにはたまらない瞬間でして。。。(苦笑)
中間駅でアプト式機関車を切り離し、
そのまま自走するトロッコ列車は通洞坑へ突入!
トロッコ乗車はわずか数分ながらも、
乗車を楽しめる数分間だったわけでして。。。
トロッコ乗車はわずか数分ながらも、
乗車を楽しめる数分間だったわけでして。。。
坑道内には途中、数箇所にレールが
そのまま埋め込まれており、
そのまま埋め込まれており、
当時はこの上を何往復も鉱石を積んだ
トロッコが往復してたんですかね。
坑内を出て屋内展示場にはポール集電の
架線式電気機関車とダンプトロ、
屋外展示場にもバッテリーロコを始めとした
様々な車両たちが。。。
トロッコが往復してたんですかね。
坑内を出て屋内展示場にはポール集電の
架線式電気機関車とダンプトロ、
屋外展示場にもバッテリーロコを始めとした
様々な車両たちが。。。
足尾銅山を後にして、砂防ダムを訪れた後、
わたらせ峡谷鐵道の通洞駅と足尾駅に立ち寄り、
通洞駅では わ鐵 のわ89-311をパチリ、
車体のほうはお疲れ気味、
おまけに撮影結果は残念な有様でして。。。(嘆)
通洞駅では わ鐵 のわ89-311をパチリ、
車体のほうはお疲れ気味、
おまけに撮影結果は残念な有様でして。。。(嘆)
一方、足尾駅にはキハ30 35とキハ35 70、
タンク貨車2両、貨車移動機などが
展示されておりましたが、
タンク貨車2両、貨車移動機などが
展示されておりましたが、
キハ30系は前面強化されたタイプながら、
車体塗装が草臥れ気味、
というのが少々残念なところでしょうか?
とりあえず、訪れた記念にキハ35の
トイレ流し管をパチリ♪
車体塗装が草臥れ気味、
というのが少々残念なところでしょうか?
とりあえず、訪れた記念にキハ35の
トイレ流し管をパチリ♪
この足尾駅、駅本屋にプラットフォームなどが、
文化財登録されているそうで、
一見の価値はあったような。。。
文化財登録されているそうで、
一見の価値はあったような。。。
今回のツーリングで鉄道に触れられたのは足尾銅山の
トロッコ列車とわ鐵の展示車両群でしたが、
思わぬ副産物に満足できたような。。。(苦笑)
トロッコ列車とわ鐵の展示車両群でしたが、
思わぬ副産物に満足できたような。。。(苦笑)