花壇に無断占有を続ける ダンゴ虫・・・
傍若無人の振る舞いにより、今年は徹底駆除!
ダンゴ虫を
       壊滅
に追い込んだ さくら でございます・・・
おかげで発芽した新芽を
食べられる
被害がなくなり安心しており。。。m((_ _))m
 
 さて先日、足尾銅山やら大谷石の採石場跡などを
巡ったバイクツーリング、
ツーリングの副産物として色々な鉄道車両を。。。
 
 足尾銅山に到着して坑内探訪に向かう際に
利用したのは

     トロッコ列車
始発駅から機関車切り離しを行う駅までの間は
若干の勾配があり、線路中央には
アプトレールと思しきモノが鎮座し。。。
イメージ 2
イメージ 1
 トロッコ列車に乗り込み、列車が発車・・・
大きな前後衝動、ゴツゴツとした乗り心地、
鉄道好きにはたまらない瞬間でして。。。(苦笑)
イメージ 3
 中間駅でアプト式機関車を切り離し、
そのまま自走するトロッコ列車は通洞坑へ突入!
トロッコ乗車はわずか数分ながらも、
乗車を楽しめる数分間だったわけでして。。。
イメージ 4
イメージ 5
 坑道内には途中、数箇所にレールが
そのまま埋め込まれており、
当時はこの上を何往復も鉱石を積んだ
トロッコが往復してたんですかね。

 坑内を出て屋内展示場にはポール集電の
架線式電気機関車とダンプトロ、
屋外展示場にもバッテリーロコを始めとした
様々な車両たちが。。。
 
イメージ 6
 足尾銅山を後にして、砂防ダムを訪れた後、
わたらせ峡谷鐵道の通洞駅と足尾駅に立ち寄り、
通洞駅では わ鐵 のわ89-311をパチリ、
車体のほうはお疲れ気味、
おまけに撮影結果は残念な有様でして。。。(嘆)
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 10
 一方、足尾駅にはキハ30 35とキハ35 70、
タンク貨車2両、
貨車移動機などが
展示されておりましたが、
キハ30系は前面強化されたタイプながら、
車体塗装が草臥れ気味、
というのが少々残念なところでしょうか?
とりあえず、訪れた記念にキハ35の
    トイレ流し管をパチリ♪
イメージ 8
 この足尾駅、駅本屋にプラットフォームなどが、
文化財登録されているそうで、
一見の価値はあったような。。。
 
 今回のツーリングで鉄道に触れられたのは足尾銅山の
トロッコ列車わ鐵の展示車両群でしたが、
思わぬ副産物に満足できたような。。。(苦笑)