日本に来日したオバマ大統領
到着初日夜には安倍総理と共に
高級寿司店で高級寿司
を食べたそうで・・・
私め的には、小市民の味方!
安い回転寿司
で充分なような気がする さくら でございます、
オバマサンにハンバーグ寿司やら
アメリカ産牛肉の焼肉寿司を。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 かつて常磐総武京葉線で活躍した
クハ103-188
一次改良型の先頭車としては唯一、関東に配置の珍車なるも、
残念ながら同車は平成13年9月末に廃車。。。(涙)
 
イメージ 2
イメージ 3

 さて我が家には心の拠り所 KATOから発売された
103系量産冷房車の低運転台車が
イエロー1両、スカイブルー2両の計3両
・・・
ということで、この3両を利用して、
各線のクハ103-188を製作してみたいと。。。
 
イメージ 4

 元々、GMのキットで製作はしておりましたが、
せっかくKATOからイエロー色まで発売されたということで、
温存していた京阪神色のスカイブルー2両と併せて製作を。
 

 常磐線色はスカイブルーの1両を塗り替えしなければなりませんが、
塗り替えはともかくとして、問題がひとつ・・・
一体成型された冷房装置を撤去
せねばならないということ。。。(嘆)
 
イメージ 5

 色々とネット上を彷徨い続け、
製作資料を捜し求めていると、
ここでハケ~ン!  
ということで、記事を参考に試作品を製作してみることに♪
 

 くり貫いた冷房装置跡にグローブ式ベンチレーターを
設置しなければなりませんが、
プラ板で製作するには面倒・・・
というか私めの技術不足
であるならば、同じ103系の屋根を嵌めましょう♪という作戦。。。
 
 
 とりあえず、余剰品の新103系の屋根を切り取って嵌め込み、
瞬間接着剤にて固定、現在、整形途中となっておりますが、
整形後、更新車仕様ということで、屋根には雪の情景スプレーにて一吹き、
GMスプレーの35番にて塗装すれば屋根の粗は隠れるといった次第。
 
イメージ 6
イメージ 7

 夏までには作業を終わらせたいなぁ~、と考えておりますが、もしかしたら、今年中・・・
はたまた、今年度中になるか。。。(^_^;)