味の素・・・これぞ究極の調味料ですねぇ~、
味付けに失敗しても、毎度、味の素にフォロー
して頂いております、女房サマが・・・
などと、
口に出しは言えぬ さくら でございます。。。m((_ _))m
味付けに失敗しても、毎度、味の素にフォロー
して頂いております、女房サマが・・・
などと、
口に出しは言えぬ さくら でございます。。。m((_ _))m
さて本日は朝5時に起床し、とある目的地に・・・
あいにくの曇り空ではございますが、
本日の相棒は購入後、
近距離のお買い物には使用していた
ホンダ シャリー
を朝ツーリングのお供に。。。
あいにくの曇り空ではございますが、
本日の相棒は購入後、
近距離のお買い物には使用していた
ホンダ シャリー
を朝ツーリングのお供に。。。
そんな向かった場所は鎌ヶ谷市・・・
鉄道連隊の演習用の橋脚跡、
鉄道連隊の演習用の橋脚跡、
かつての鉄道連隊が敷設した軍用線跡に
残されたものであり、県道59号線の十字路から
北へ入った谷間の公園に
4基の橋脚が現在も残されており、
どんなものかと。。。
残されたものであり、県道59号線の十字路から
北へ入った谷間の公園に
4基の橋脚が現在も残されており、
どんなものかと。。。
そもそもこの軍用線、
松戸~津田沼間に設けられた路線の一部、
谷間の勾配を行き来するには、
車重の軽い機関車には不得手という事で、
戦地では橋脚を設けて橋を掛けるための訓練を
行うものだったという文献を見受けますが、
実際この地で訓練が行われていたようで。
松戸~津田沼間に設けられた路線の一部、
谷間の勾配を行き来するには、
車重の軽い機関車には不得手という事で、
戦地では橋脚を設けて橋を掛けるための訓練を
行うものだったという文献を見受けますが、
実際この地で訓練が行われていたようで。
シャリーを走らせ目的地に到着、
住宅街の中の公園内に高さ4mほどの橋脚が
4基が設置され、両側2つと中間の2つの
橋脚は形が異なっており、
両側の橋脚に橋の端部を掛け、
中央部は橋脚本体を載せる構造だったんですかね?
4基が設置され、両側2つと中間の2つの
橋脚は形が異なっており、
両側の橋脚に橋の端部を掛け、
中央部は橋脚本体を載せる構造だったんですかね?
そもそも、この軍用線跡は京成電鉄が
ほとんどを買いうけ、
ほとんどを買いうけ、
昭和21年に新京成電鉄を設立、
曲線が多かった路線もところどころ曲線部分を緩めたり、
急カーブはショートカットしたそうで、
この橋脚のある部分も新京成線の場所から
1km程度東側ということで曲がりくねった路線の
ショートカットされた部分の様で。。。
曲線が多かった路線もところどころ曲線部分を緩めたり、
急カーブはショートカットしたそうで、
この橋脚のある部分も新京成線の場所から
1km程度東側ということで曲がりくねった路線の
ショートカットされた部分の様で。。。
橋脚も既に60年以上を過ぎ、
周囲に溶け込んでいる感じですが、
周囲に溶け込んでいる感じですが、
自宅から近場でこういった戦争遺構が
存在するというのも、不思議なものですねぇ~。
この後、とりあえず今回はエンジン不調もなく、
シャリーを走らせて下総基地まで
ひとっ走りして帰って参りましたが、
フロントスプロケットを交換した効果も
十分に堪能できた訳で。。。(苦笑)
ひとっ走りして帰って参りましたが、
フロントスプロケットを交換した効果も
十分に堪能できた訳で。。。(苦笑)