軽トラの車検ということで、せっせと作業して車を送り出し、
作業写真をすっかり撮り忘れていた さくら でございます・・・
車庫には残骸だけが残り。。。il||li ○| ̄|_ il||li
作業写真をすっかり撮り忘れていた さくら でございます・・・
車庫には残骸だけが残り。。。il||li ○| ̄|_ il||li
棚作りの方も一段落し、次に何かやる事はないか?
ということで、お次に閃いたのが
軽トラックのアオリ内側にアルミの縞鋼板貼付作業。。。
長年の使用でアオリ内側はくたびれ、残念な有様、
ただ、ドコでアルミの縞鋼板を入手するかが問題点。
そこらへんのホームセンターではサイズはなく、
できればサイズ的に2000mm×1600mm位のサイズで、
板厚も2mm程度のモノを希望、
ひとまず、ネットで発売元を探して直接交渉することに。
東京都大田区にあった卸し元に電話相談してみると、
輸入材にはなるが、上記サイズの在庫はあり、
お値段的に2万2千円なり。。。
自分で切断することも可能なるも、
切断料金はかかるが、希望サイズにシャーリングした方が
切断面もきれいで精神衛生上よろしいとのこと。
とりあえず、数秒悩むも切断面が綺麗&2千円値引きという事もあり、
あえなくシャーリング加工をお願いし、
2000mm×280mmを3本、端材といった形
あえなくシャーリング加工をお願いし、
2000mm×280mmを3本、端材といった形
にしてもらい契約完了・・・
モノが届くまで間、アオリにちょっとした加工を。。。
モノが届くまで間、アオリにちょっとした加工を。。。
そのままアルミ鋼板を張っただけでは
アオリと縞鋼板の間は中空となり強度的に不安、
また、荷台でモノが暴れたとき、
簡単にアルミ鋼板が凹むの哀しいという事で、
若干なりとも強度を出せそうな、
スタイロフォーム
をアオリ内側に貼付することに。
アオリと縞鋼板の間は中空となり強度的に不安、
また、荷台でモノが暴れたとき、
簡単にアルミ鋼板が凹むの哀しいという事で、
若干なりとも強度を出せそうな、
スタイロフォーム
をアオリ内側に貼付することに。
スタイロフォームといえば優秀な断熱材、
私めも模型の下地に用いる事を考えておりますが、
まさか軽トラックで使用することになるとは・・・
スタイロフォーム20mm厚を2枚購入し、
あくせく、真夏の車庫で貼付作業。
ノンビリと2日を掛けて作業しておりましたが、
強度を考えれば、この方が無難なのかと・・・
アルミ縞鋼板到着後、作業は本格化する訳なのですが、
これがまた悪戦苦闘するハメに。。。(嘆)
強度を考えれば、この方が無難なのかと・・・
アルミ縞鋼板到着後、作業は本格化する訳なのですが、
これがまた悪戦苦闘するハメに。。。(嘆)