さて、首都圏で何気なく増えてしまったもの・・・
JR東日本が送り出した
走ルンですシリーズ最新版?
E233系
中央快速線・京浜東北線で着々と増殖を続け、
気が付いたら京葉線でも増殖していたわけで。。。
走ルンですシリーズ最新版?
E233系
中央快速線・京浜東北線で着々と増殖を続け、
気が付いたら京葉線でも増殖していたわけで。。。
今回KATOから発売された
京葉線用E233系5000番台、
京葉線で使われていた201系、205系を
置き換えるため平成22年3月に登場、
あれよあれよと増殖し、
201系と205系を駆逐・・・。(嘆)
京葉線用E233系5000番台、
京葉線で使われていた201系、205系を
置き換えるため平成22年3月に登場、
あれよあれよと増殖し、
201系と205系を駆逐・・・。(嘆)
そんな心の拠り所からの発表として・・・
・京葉線に投入された5000番台の特徴を
余すところ無く再現し他線区との違いを表現。
新津製の屋根特有のビートの違いも的確に再現します
・プロトタイプは、京葉車両センター所属の
552編成(6両)とF52編成(4両)の分割編成を選定
・クハE232(1・7号車)の屋根上に装備された
余すところ無く再現し他線区との違いを表現。
新津製の屋根特有のビートの違いも的確に再現します
・プロトタイプは、京葉車両センター所属の
552編成(6両)とF52編成(4両)の分割編成を選定
・クハE232(1・7号車)の屋根上に装備された
WiMAX用アンテナも再現
・1・6・10号車にはヘッドライト/テールライト標準装備。
6号車は消灯スイッチ付で分割運転に対応
・KATOカプラー伸縮密連形標準装備。
急曲線もスムーズに通過
・フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニット、
スムーズな走行性を実現
・基本セットは6両タイプ、
増結セットは4両タイプブックケース入
・フライホイール搭載動力ユニットを採用
・サスペンション機構
・前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。
また、同時に仕切り窓を通して
室内を見ることができます。
・1・6・10号車にはヘッドライト/テールライト標準装備。
6号車は消灯スイッチ付で分割運転に対応
・KATOカプラー伸縮密連形標準装備。
急曲線もスムーズに通過
・フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニット、
スムーズな走行性を実現
・基本セットは6両タイプ、
増結セットは4両タイプブックケース入
・フライホイール搭載動力ユニットを採用
・サスペンション機構
・前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。
また、同時に仕切り窓を通して
室内を見ることができます。
だそうで。。。
確かに前回の中央線、京浜東北線同様に出来具合の方は
素晴らしいモノではございますが、
ここ最近、京葉線に乗車する機会のない私めにとって、
イマイチ、ピンとこないのが正直なところ。
最近まで201系やら205系、
開業した頃の103系が爆走していた時代や
総武線からの借入車が走っているころを
知っている私めからすれば、
車両の近代化はチト、さびしい限りでして。。。
開業した頃の103系が爆走していた時代や
総武線からの借入車が走っているころを
知っている私めからすれば、
車両の近代化はチト、さびしい限りでして。。。