女房サマの運転練習・・・私めの補助ハンドル連発
緊張の連続全身メロメロの さくら でございます。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 それにしても昨夜は私め、梅雨の合間の慣らし運転
一人、ランエボにて千葉が誇る?観光名所
        海 ほ た る
まで、ひとっ走りして参りましたが、
駐車場にはスカイラインがまとまって停車しており・・・
タバコ一服後にスカイライン軍団を尻目にして早々に退散。
 
 
イメージ 2

 朝になってランエボを見てみると、
半端なく大量の虫の屍骸
バンパーにびっしり!!
結局、朝からKei ワークスに軽トラまで加わり3台の
洗車大会になってしまったわけで。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 

 さて我が家に懲りずにまたお届けモノが・・・
今回も無事に私めが受け取りに成功いたしましたが、
仮に間違って女房サマが受け取った日には。。。
 

 とりあえず今回到着したのはトミーテックの
消防車2台セットを2組の計4台。
ちなみにモデルは日野自動車のはしご車と
いすゞ TX ポンプ車の2種類。
 
イメージ 3
イメージ 4

 ちなみに前回、トラコレシリーズ第3弾を購入した時には
はしご車3台を導入しましたが、今回も懲りずに・・・
前回のはしご車は東京消防仕様でしたが、今回は無表記。。。
 
イメージ 5

 よくよく見ると今回のキャブは前期モデルのキャビンに変更されており、
ラジエーターグリルも後期モデルに比べると貧相なタイプ、
なんとも、キャビンのスタイルについてはエボというよりも
退化した感じですねぇ~、バリエーションが増えるのはありがたいですが。

イメージ 6
 
 さて、詳細は前回記載したので省略いたしますが、
このキャブデザインについて、
イタリアのミケロッティが手掛けたといわれ、
のちにミケロッティキャブと呼ばれ
たようですね。

 実際のところ、このキャブデザインは日野デザイン製、
当初、ミケロッティ社案と競作となるも、
日野案が採用になったそうですが、
フロントグリルのデザインはミケロッティ案を
さらに洗練させた複合作品だそうで。。。

 一方のいすゞTXポンプ車、首都圏では滅多に見かけなくなってしまった
ボンネットトラックのポンプ車・・・
東北の消防団などに同系の車両が残っているようですが、
いすゞTX自体が風前の灯火のようですね。
 
イメージ 7

 今回導入した4台の消防車、はしご車のほうは
まだまだ活躍しているところも若干あるということで、
消防署配置でもいいかもしれませんが、
ポンプ車の取扱い・・・消防団車庫で大切に扱われている
ポンプ車の姿を再現してもいいですよねぇ~。
 

 レイアウト内に本署と分署やら出張所、消防団など、
たくさん消防署ばかりを作っても仕方ないのですけどねぇ~、
そろそろ警察署も考えねばなりませんが。。。