この顔が出てくるたびに
腹立たしい
さくら でございます・・・
なんと言っても
ペテン師が率いる内閣
ですからねぇ。。。m((_ _))m
 イメージ 1
  写真に目線を入れようとしたら管サンが動いてしまい
目線がズレました。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 
 さてこの時期になると、我が家のスズキ キャリィ
やっておかねばならぬ事が・・・
エアクリーナーの 夏⇔冬 切替作業。。。
イメージ 2
 切替の理由として、冬の冷たい空気では
ガソリンが気化しにくいため、
夏と冬で空気の取入れ口の切替ということで、
夏はフロント付近からフレッシュエアを、
冬場はエキゾーストマニホールド付近より
ウォームエアを取り入れるということらしいですね。
 
イメージ 3
 温度的には外気温が20℃を目安に行うそうですが、
とりあえず、キャブ車のスズキ キャリィの
恒例儀式という事で、
モノの10秒程度で作業終了♪
 イメージ 4
 お次に行うプラグ掃除ですが、
メーカー推奨は5000kmごと・・・

年間距離を考えれば3年に1度といった具合。。。
 
イメージ 5
 てなわけでさっそく、プラグ外しの儀式ですが、
コレがまた残念なくらいに固く・・・
結局、プラグ外し用の工具での作業を諦め、
プラグ用ソケット、エクステンション、ラチェットの
工具豪華揃い踏みで作業再開、
外れたプラグを見てみると。。。
 
イメージ 6
 どうも燃調が薄いような感じもしますねぇ~、
こんがりキツネ色にはほど遠い感じのような・・・
 
イメージ 7
 ひとまず清掃作業をこない、
プラグを元に戻して作業完了ですが、
最後にモノは試しと取付けた
オイルキャッチタンクを見てみる事に。
 
 私め的にはそんなに効果はないのでは?と、
思っておりましたが、
タンク横のレベルゲージを見てみると・・・
一応はオイルがたまっているようで、
効果があったみたいですね。。。
イメージ 8
 今年もまだまだ活躍する予定ではございますが、
そろそろオイル交換も考えねばと。。。(嘆)